TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

三者面談祭り開催中

学校で新学年がスタートしたばかり。 しかし、早くも中間考査1か月前。 なので、中3生の三者面談を詰め込む。 (ご両親でいらしての四者面談も多い) 面談は豊田教室の「要」 決まった内容を繰り返すだけの面談、 いわゆるテンプレの面談をする塾も多いだ…

生徒は何が伸びたら、満足してくれるか?

はじめまして、与那嶺(よなみね)と申します。国・英・社を担当しています。 昨年度から豊田教室で教えていますが、ブログまで手が回らず、 気づけば1年経ってしまいました… 今年度からは自分も定期的にブログを更新していきたいと思っているので、よろし…

卒業生コメント

この時期は、卒業生たちが「手紙」をくれます。 メールやSNSが全盛の時代…。 自分が古い人間なのか、 若い人もそうなのか分かりませんが、 やはり、 「手紙が一番嬉しい」ですねー。 個人的な内容が多い手紙は流石に載せられませんけれども。 それとは別で、…

クラス定員

3/6㈬から新学期がスタート。 現在ちょうど1週間経過。 3月は当然だが、問い合わせがとても多い。 特に塾生の弟さんや妹さんがたくさん。 あとは、友達の紹介がほとんど。 (*´▽`人)アリガトウゴザイマス!! とても嬉しい事なのだが、 定員が迫っているクラスがい…

令和6年度 都立入試結果

今日は都立入試、合格発表日。 3期生もとても良い結果で終われました! (*ノˊᗜˋ*)ノ みんな、本当によく頑張ってくれました。 今までありがとう!! (*˘︶˘人) 3期生合格実績 〇都立 自校作成校 国立高校 1名 立川高校 1名 八王子東高校 3名 国分寺高校 …

3期生卒業

R6入試が終了。 そして採点会。 同時に3期生が卒業。 今年度も本当に激動の一年だった。 3期生は中1から3年間かけて育ててきた子たち。 思い入れも強いし、思い出もたくさん。 R6年度入試は難しい教科はなし。 採点会のあとはみんな点数が取れてうれし…

内申の結果と私立。

中3生の仮内申がでてから、 私立の志望校を決めるまで、 2週間。 各ご家庭から色々な相談を受けました。 1学期の期末テストが難しく、 内申も厳しめ(´д`|||)。 その中で、リベンジしようと迎えた2学期。 ほぼ全員が1学期から内申を上げることができま…

12月の重み

期末考査が終わって一段落。 (中3生の結果は出そろいました。) 豊田教室は日野4中の生徒が一番多いのですが、 個表を見る限り、 450点以上が学年で10人。 その半数を豊田教室の生徒が取っています。 また、90点以上の少ない数学や理科。 こちらも…

更新が途絶えていましたが…。

2学期中間考査が終了し、 ブログを更新しようとは思っていたのですが…。 この1か月がとても忙しく (言い訳( ̄∇ ̄|||)) 点数の報告を忘れておりました。 先日、 「ブログの更新がないけど、点数悪かったの?」 と心配されましたが。 全然大丈夫です( *˙ω˙…

中間考査対策開始

夏休みが終わったばかり。 ですが、ここはすぐに中間考査対策。 2中が1番早く、 中間考査まであと3週間。 そのため、ここから土日も自習室として開放します。 土日はともに、 14時~22時 が自習可能時間となります。 (授業で使用している教室でその…

中2クラス定員について

夏期講習会が終了。 現在は2学期準備期間。 (授業は休講中だが、中3生は連日自習に) 中2のクラスが定員を迎えようとしている。 (あと3人(´ㅂ`; )) 2クラスにするために時間割や講師の配置を検討中。 でも、もう少し先になりそう。 そのため、定員に…

講習会を経て、次のレベルへ

現在は夏期講習会真っ只中。 嵐のように忙しい前期講習会が終了。 今は中期講習会中。 中期講習会は中3生のみ、3教科。 1学期の期末考査。 日野4中以外の中学校、日野2中や大坂上中もかなり難しかった。 (日野市に一体何が…??(;-ω-)) 2中は学年…

中3保護者対象、入試説明会

7/8㈯に保護者の方に集まっていただき、 「入試説明会」を実施。 入試に対しての知識は様々。 都立入試は制度が複雑、 難しい話が多い。 ただ、説明をしていて、 いつも感じる。 それは、 「保護者の方の真剣さ」 子どものより良い進路のために、 しっかり考…

営業時間について

今日はお知らせです。 先日、保護者の皆様には連絡させて頂きましたが、 「営業時間」が変更され、 月曜から土曜 16時~22時 となります。 電話対応や受付業務を講師が行っています。 授業中(19時以降)は電話が取れないことがあります。 ご了承下さ…

中間考査結果

中間考査が終わって1週間。 結果が出そろっています。 今年の中3生は35人と多め。 去年の6人から約6倍!?∑(゚Д゚) 人数が多いため、 良かった結果を全て書くのは難しいですが… ②組は 「470点越え」 が3人(*´꒳`*ノノ゙パチパチ。 また、 「450点以上…

中間考査終了

中間考査が終了しました。 5/12㈮で全ての学校のテストが終了。 5/13㈯には、平山中のテストが早くも返ってきたようで、 「100点でした~!!」✨ さらに、 「98点でした~!!」 (問題用紙に書いた答えは合ってたのに写し間違えたらしい…笑) (この子…

あの手この手

温度差を埋めるために。 中間テストを 「最高の結果✨」 にするために。 話をしたり、 面談をしたり、 卒業生を呼んだり。 あの手、 この手。 (全ての生徒が目標を達成するために色んな手を使う) (イメージです。) 生徒たちはまだまだ本気ではないかもし…

差がつくのは意外なところから。

小学生の算数。 「侮るべからず」 何も中学入試に出るような難問の話ではありません。 もっと簡単な、 小学校で普通に習う算数。 中でも教えていて、 意外にも劇的な効果があるのが、 「引き算の筆算」 (それくらいだれでもできるだろ…) と思われるかもし…

今年の大きな課題

春期講習会を終え、 「新学期」 が始まりました。 1学期中間まで… あと1か月ほど。 覚悟はしていました…、 が。 やはり春期講習会を通じて痛感したこと。 それは 「部活との両立の難しさ」 です。 今年の中3生は 「部活に力を入れている子」 が多い。 春…

温度差

毎年思うことですが。 この時期の先生と生徒の間にある 「温度差」 特に中3生。 生徒には関係ないといえば、ないんだけど。 けど、この時期の先生たちの気持ち。 それは前年度の入試の結果を見て、 それぞれの先生が抱く何か。 「今年こそ」 という強い気持…

最近の気になる話題

ブログでもずっと書いていますが… 豊田教室は基本、体験の前に面談を行います。 最近の面談でよく聞く話がありまして…。 とても考えさせられる内容。 それは 「教室長が変わって良くなくなった」 という話。 この付近には大小問わず、たくさんの塾があります…

都立入試結果

今年の中3生、6名。 その進学先。 都立 八王子東高校 1名 国分寺高校 2名 日野台高校 1名 南平高校 1名 私立 聖徳学園(難関国公立) 1名 生徒の高い目標。 同時に、 しっかりと合格させられる受験。 両立は難しい、ですが… 絶対はない、ですが… この…

中3の生徒たちへ。最後に

今年も都立入試が終わり、中3生が卒塾しました。 合格発表までは、あと2日。 ですが、このタイミングで書き残しておきます。 都立入試全体の倍率は今年も1.3倍。 以前よりは少し低くなったとはいえ、4人に1人以上は不合格になる入試です。 がんばった…

中3生の受験校

今年の中3生は小数精鋭。 ただ、去年の3月には内申の平均が30に届かないレベル。 でも、伸びる可能性のある子たちでした。 授業のレベル、 意欲、 自習に来る回数。 そして目標。 「口に出すのも難しい志望校」 というのがあります。 現在の自分の成績で…

中2生のクラス定員について

中学2年生が定員に達しそうです。 豊田教室が開校して2年弱になります。 多くの方にご紹介して頂き、たくさんの生徒に恵まれました。 (*´▽`人)アリガトウゴザイマス!! また、さらに新しい方のお問い合わせも頂いております。 それは大変ありがたいことです。 です…

新年のあいさつ

新年最初の投稿になりましたが、 今年も宜しくお願い致します。<(_ _)> 昨年はたくさんの新しい生徒さんとの出会いがあり、 とても充実した1年になりました。 このブログは、 「この地域の方にTOP進学塾を知ってほしい」٩(。˃ ᵕ ˂ )و という想いで始めました…

2学期期末結果③

前回内申の話をはさんでしまいましたが。 中2の結果をもう少し。 今回初めて90点を取った子が2人。 1人は他塾からの転塾。 「定期テスト対策をもっとやりたい」 と言って入ってきた子。 実はこの子は⇩の記事で、 最初は80点目標で、 90点に上方修正…

内申について

中3の仮内申(入試に使われる内申) が出そろいました。 内申は単純に点数では決まらず、 学校の先生の裁量がかなり大きくなります。 内申が低くても実力のある子はいるし、 内申で能力や頑張りが全て分かるわけではありません。 ただ、都立、私立どちらを…

2学期期末結果②

今回は中2。 すごかった事はいくつもあるので、 どれを書こうか悩みますが…。。o(゚^ ゚) やっぱり、まずはこれ。 中2の女の子。入塾は1月。 とてもよくがんばる子だけど、70点台までしか行かず。 「次こそは」 と何回もチャレンジするけど届かず。 でも、…

2学期期末結果①

期末テストの結果が少しずつ返ってきています。 (中2は校外学習があり、少しだけ) 今日は中3の話。 中3では一人だけ、夏期講習会から入塾の生徒がいます。 初めて塾に来た時、 「こんにちわ!!」 と元気よく挨拶をしてくれた子。 入塾時の点数は5科で…