TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

真の読解力をめざす戦い

こんにちは!りくです!

 

2学期期末、おつかれさまでした!

次の学年末テストは2月末ですから、ここが一年間で最も長い空白期間ですね。

(ちなみに1学期末~2学期中間も約3か月空きますが、夏休みを挟むぶん学校はかなり少ないです)

 

だからこそ、声を大にして言いましょう…

 

みんな、チャンスだ!

(`・ω・´)ワオ

 

この時期、みんな勉強しませんからね(笑)

「寒くて疲れたから」

「今年のテスト終わったから」

「お正月だから」

…冬ってこんなに「勉強しない理由」が作れちゃいます。

 

『誰かに勝ちたいなら、差をつけたいなら、成長したいなら、本当にできるようになりたいなら、誰も勉強していないときに必死に勉強すること。』

勉強の鉄則です。

テスト前は本気で頑張ります。でもそれは君のライバルも同じです。

 

差をつけるなら、ここなんです。

ここなら追いついて、追い抜けるんです。

 

というわけで、中1中2国語で読解学年末対策の特別勉強をスタートしました!

詳細を書くとキリがないので省略しますが、深い読解力を身につけるための取り組みをちらっと紹介…

f:id:TOP_prep_toyoda:20211209203714j:plain

すごいやる気を感じる…

その名も「再構成シート」です。

お題の文章(結構難しめ)を読み込んで、それを自由にアウトプット。

自分の考えや視点も書き込みます。

それをお互いに採点!

(整理の仕方や考え、視点を盗む時間です笑)

そしてみんなで共有しながら、私からハイレベルな視点を提示して考えを深めていきます。私も本気の読解です。笑

 

真剣に読む整理する考える友だちや私から盗む

賢くなるための最強ループです。

2か月後が楽しみですね( *´艸`)ウフフ♪

 

TOPは頑張る子が誰でも羽ばたける場所です。

 

みんな、飛ぶぞ!