TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

新年のご挨拶&最近の豊田教室

新年あけましておめでとうございます!!<(_ _)>

 

昨年は豊田教室の記念すべき一年目でした。

まだこの地域には馴染みがない中、TOP進学塾を選んでくださった皆様、

本当にありがとうございます!!

 

手探りですがとても充実した一年でした。

 

 

前回の更新からしばらくたってしまいましたが…

正直、怒涛のような冬期講習の中でブログを書けずでした…

(言い訳ですね…(_ _lll)

 

短いですが、本当に充実した冬期講習会になりました。

 

今日は最終日、テスト日なので、生徒たちは今テストを真剣に受けております。

(私たちは少し時間ができました)

 

 

ここ最近、本当に有難いなと感じることが多く…

 

体験や講習会に参加してくれた親御さんから、

 

「他の塾にいくつか体験に行きました。本人が嫌がって行きたがらなかったけど、TOPさんの体験授業の後、毎日楽しかったと帰ってきて、入塾したいと言ってくれているんです」と喜んでいた親御さん。

 

本人が勉強に乗り気でなく、塾にも通いたくないと言っていたが、

講習会に参加し、自分から塾に通いたいと親御さんにお願いしてくれた子

 

前の塾の都合上、一日だけの体験と面談しかできなかったのですが、

ぜひとも通いたいと転塾を決めてくださったご家庭も。

 

本当に有難いなと思うと同時に、

必ず結果で応えようと気が引き締まっています。

 

面談で感じること、それは

「TOP進学塾で普通=この地域の普通」ではない

ということ。

 

私は面談で必ず本人と親御さんの目標を聞くのですが、

大分低めな目標をおっしゃるのです。

(塾で成績が上がると期待してないのかな…??(;-ω)

 

今までの卒業生たち、

中3の内申は例年、9教科で平均4~6の上昇、

つまり入塾前より2または3ランク上の志望校これは普通です。

(上位の子たちはほぼオール5に近いので、平均を上げているのは中堅から下位の子たち

 

また、内申が10以上あがるという強者も1割ほどいます。

(毎年約5~10人、TOPの中でもこれは流石にすごい)

 

そして希望を叶えるために全力を尽くす先生たちしかいないこと。

 

驚かれるのですが、これが普通です。

 

この地域の方にTOP進学塾を知っていただける機会が増えてきたのは本当に嬉しいことです。

 

・今年はさらに多くの方に知ってもらいたい

・多くの方の希望をかなえられる一年にしたい

と考えています。

 

まだまだ未熟な面もある当塾ですが、今年もよろしくお願いいたします。