TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

面談でよく聞かれる2つの事

最近有り難いことに多くのお問い合わせを頂き、面談をさせて頂く機会が増えています。

ありがとうございます!!_ _)ペコリ

 

その中で聞かれることが多いなと感じていることが2つ

料金について

(こちらは今までもよく聞かれました)

 

特に他の塾に通われていた方に多い質問で、

「これ以外でかかるお金はありますか??」

という質問。

 

他塾で入塾時には聞いていなかった金額が入塾後にどんどん出てくるということがあるそうで…

(エアコン代やら施設費やら模試代やらなんやら…??(´д`;)

 

 

TOP進学塾の料金体系はとてもはっきりしていて、

パンフレットにある年間経費一覧に全て記載されており、

それ以外の金額は一切かかりません。

f:id:TOP_prep_toyoda:20220110142756j:plain

※こちらがパンフレット。面談やお問い合わせの時にお渡ししています。

そのため、予想外の出費ということも起こりません。

(他塾で苦い思いをした経験のある方はかなり多いようですね…)

 

実際授業料に差がなくても最終的にかかる金額は塾によってかなり異なるのでご注意を…。

 

 

もう1つは今まであまり聞かれたことはなかった質問。

「先生は何人ですか?」

 

こちらは正直、最初は意図が分からなかったのです。。

 

ただ、最近の面談でお話を聞いていると、

「先生がころころ変わられると困る」ということのようですね。

 

何度も先生が変わることはやはり不信感につながるようです。

 

TOP進学塾の先生は学年の途中で変わることはほぼありません。

(クラス替えなどで担当の先生が変わることはあります)

 

豊田教室は基本4人の先生で運営しており、

生徒たちは全員の先生の顔を知っている状態です。

 

基本1学年3教科で、3人の先生。

1年間変わらず教えることとなります。

(逆に生徒から嫌われるとまずいので気を引き締めてますが。笑)

 

今まであまり気にしたことはなかったのですが、他塾で

・先生が急に休む

良かった先生が担当を外れてしまう

といったことがあり、それを気にしてらっしゃる方が多いようです。

(いわれてみれば確かにそうですね…)

 

このあたりは安心して頂ける状態にあるかなと思っています。

 

また、担当の先生が変わっても以前の先生は変わらず塾にいるため、相談なども可能です。

 

やはり、塾によって色々と違うなと感じます。。

 

他にもお聞きになりたいと思うことがありましたら、なんでも気軽にお問合せ頂ければと思っております。m(_ _)m。