TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

豊田教室開校初日の授業で…

豊田TOPが開校した記念すべき日、3月29日

この日は春期講習会初日でもありました。

 

TOP進学塾の講習会では部活で授業に出れない生徒のために、

授業後に「フォローという時間を設けて教えています。

 

その日もフォローで来ている子がいるというのでやる気満々🔥で入っていく私。

しかし、なぜかすでに凄まじい勢いで元気のない少年が一人

 

とりあえず授業ができる様子でもなく、色々と話を聞いてみると理由は大体次のような感じ

・今まで何度も色んな塾に行った

・頑張って勉強してもテストは50点以下

・自分は内気で質問もできないし、質問してもわからない

・がんばっているつもりでも、ぼーっとしているからできないんだと怒られた…など

 

すでに勉強に対してメンタルがぼろぼろの状態

(・_・;)

 

それを丁寧に聞きながら、

私の中にはメラメラと闘志🔥が…70分しかない時間でしたが、

「このままではダメだ」と感じ、

一生懸命話をすること40分

(初対面でめっちゃ暑苦しい😨

 

 

本人がちょっと頑張ってみようかなと思い始めた状態に。

 

「絶対に分かる授業をする」という意気込みの元

一番苦手という数学の授業を開始。

 

 

でも、授業をしてみると、

とても一生懸命聞いてくれる、

ちゃんと理解も出来る。

さらに質問もしてくれ、

丁寧に教えると、なるほどと理解し、

「わかることが楽しい」と思える子でした。

 

この生徒、実はそのたった1か月半後の最初の中間テストで、

5教科で168点

(苦手な数学は49点!!)上げたのです!!

 

 

そして点数だけでなく、それ以上(私にとっては)素敵なコメントをしてくれました。それは…

 

「初めて、テストが楽しいと思えた!!」でした。

 

それを聞いたとき本当にこの子は頑張って来たんだなと感じました。

きっとこの子から見える世界は大きく変わったと思うのです。

 

そして当然のように、もっと取りたい!と頑張ってくれています。

 

やる気を出すというのは時にとても難しいことです。

特にできない自分を見せつけられた後は。

 

でも、まず、期待してほしい、望んでほしいと思っています。

 

「自分も頑張れば点数を取れるかもという気持ち」

それががんばろうという原動力になるのです。

 

TOP進学塾は

「がんばりたいと思う生徒に先生がとことん向き合う塾」

 

諦める前に、ぜひ一緒にがんばるチャンスを与えて頂ければと思っています。