TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親御さんの悩みについて

親御さんの悩みで一番多いのが 「子どもにどれくらい言えば良いのか?」です。 言いすぎても良くないし、 言わないとやらないし…。 このバランスで悩み、 言いすぎて反省する、 我慢して言わないとやらなくてイライラする。 これの繰り返しのようです。 あと…

生徒のやる気を高めるために

今週はいよいよ中2クラス分けテストがあります。 一昨日、16日(土)は中2の子たちがほぼ全員自習に来ていました。 生徒の様子は様々で、 ・自分のやることをしっかりやって帰っていく子 ・zoomで家から参戦して4時間質問した子 ・2時半からきて8時ま…

誰の言葉を信じるか

早いもので中間考査まで1か月。 中1は初めてのテスト。 中3は入試に直接関係する最初のテスト。 そんな中、最近塾生と話していて気になることがあります。 それは、私が 「君は数学ができるね~」とか 「これだけできていればテストで90点取れるよ」 と…

中2クラス分けについて

塾生にはすでに伝えていますが… 中2のクラスが増えます。 有り難いことに多くの生徒に来て頂き、 教室に入れる人数を超えるためです。 ただ、将来的にも3クラスにはしません。 (時間割の都合上できません( ˘•ω•˘ ) ) 2クラスに入りきらなくなったら、そ…

塾に入ったら成績は上がりますか??続き

前々回の記事…。 top-prep-toyoda.hatenablog.com こちら、途中になってしまいまして。 続きは次回とか言っておきながら前回違う記事を…。 (講習会の感動で…、すいませんm(_ _)m) 生徒からも 「続きじゃないんかーい」と言われまして∑(゚д゚ll)。 (意外と読…

春期講習会を終えて…

春期講習会が昨日で終了!! (豊田教室が開校して丸一年!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ) 今日は中3生のテスト日です。 春期講習会はとても良い講習会でした! どんどんよくなるクラスの雰囲気、 生徒たちのやる気のある姿勢や取り組み… これからもっと良くなっていく…