TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

2022-01-01から1年間の記事一覧

2学期期末結果③

前回内申の話をはさんでしまいましたが。 中2の結果をもう少し。 今回初めて90点を取った子が2人。 1人は他塾からの転塾。 「定期テスト対策をもっとやりたい」 と言って入ってきた子。 実はこの子は⇩の記事で、 最初は80点目標で、 90点に上方修正…

内申について

中3の仮内申(入試に使われる内申) が出そろいました。 内申は単純に点数では決まらず、 学校の先生の裁量がかなり大きくなります。 内申が低くても実力のある子はいるし、 内申で能力や頑張りが全て分かるわけではありません。 ただ、都立、私立どちらを…

2学期期末結果②

今回は中2。 すごかった事はいくつもあるので、 どれを書こうか悩みますが…。。o(゚^ ゚) やっぱり、まずはこれ。 中2の女の子。入塾は1月。 とてもよくがんばる子だけど、70点台までしか行かず。 「次こそは」 と何回もチャレンジするけど届かず。 でも、…

2学期期末結果①

期末テストの結果が少しずつ返ってきています。 (中2は校外学習があり、少しだけ) 今日は中3の話。 中3では一人だけ、夏期講習会から入塾の生徒がいます。 初めて塾に来た時、 「こんにちわ!!」 と元気よく挨拶をしてくれた子。 入塾時の点数は5科で…

時間と縛り

期末考査対策が本格的に始まっています。 二者面談や、普段の声掛けの成果もあり… 勉強時間が増えている子が多い。 (特に今まであまり頑張れていなかった子たちが。) この流れでしっかり結果を出させてあげたい。 その中で重要なのが、 「増えた勉強時間を…

中2クラス分けテスト結果

22(土)、24(月)の2日間。 中2のクラス分けテストが行われました。 (未受験が1人) 昨日終了した時点で、 「結果知りたい~!!(*゚ω゚*)」 という催促がすごかったのですが…( ¯▽¯ )。 昨日の時点で丸つけが終了しました。 結果の掲示は26(水)…

この時期に大切なこと

最近ちらほらと新規の問い合わせを頂いています。 (ありがとうございます!!m(_ _)m) やはりこの時期は ・点数が下がった子 (特に中1のこの時期は点数が下がり始める) ・中3を目前に塾に入らないと、という中2 ・成績が上がらなくて中3になる前の転…

中間考査結果と課題について

中間考査の結果が大分返ってきました。 今回のテストの印象は… 「難しくなったな~…。」 です。 特に中2の数学。 (全学校難しくなってましたね。) 学校の平均点は前回のテストよりだいだい20点ほど下がっています。 (一番下がった学校は25点!!Σ(゚ω…

入退室アプリ(10月~)

入退室アプリが導入されます。 入退室の時にポチっと押してください。 (消毒とともに) ちなみに後姿はパソコンに向かうR先生。笑。 (テスト前最終日につき、ラストスパート中) 10月3日から本格的に使用が始まります。 (登録がまだの方は宜しくお願い…

生徒の気持ちの変化。

最近感じていること。 それは 「目標が上方修正されているな…」 です。 7月に入塾した中2の子。 自習に来る回数が増えていたので 「がんばってるね。」 と声をかけると、 「点数取りたいので。」 その一言と、表情。 良い顔をしていたので、 「いいね~。…

映えないやつ置きました。

ゴミ箱を設置しました。 (恐ろしく映えない写真。笑(´∀`*)) 自分は生徒用のごみ箱には反対派でした。 「ごみは持ち帰る」 というのが基本だと思っているからです。 「ゴミ箱を置くとに町が汚れる」 という話もあります。 ただ、それを上回る置く理由がで…

講習会に新しい先生が来てくれました!

タイトルにもあるように、 夏期講習会中は新しい先生に来て頂きました。 (中2が2クラスに増えたため) その先生は他教室の先生なのですが、 豊田教室の様子に驚かれていました。 豊田教室の生徒の特長は、とても明るく、前向きなところ(・ω・)b。 (おとな…

夏期講習会終了。

昨日で夏期講習会が終了しました。 (今日は中3生のみ実力テスト) 今年も怒涛の日々で。 でも、中3生は大変だったのかと思いきや、 「もう終わってしまう~」 「あっという間だった…」 という感想だそうで。 「もっと勉強したかった」 という意見まで。∑(…

中2クラス分けテスト7月結果

昨日、20(水)に中2のクラス分けテストが行われました。 そして、昨日の時点で夏期講習会からの新クラスが決定しています。 点数は夏期講習会初日に掲示しますので確認しておきましょう。 ちなみに、今回のクラス分けの結果、 ①組から②組に上がった子は …

退塾について

重々しいタイトルになってしまいますが、 今日は 「退塾について」 です。 豊田教室は開校から約1年半が経ちました。 この間、有り難いことに 「塾をやめたい」 「塾を変えたい」 と言われたことは一度もありません。 私たちの中では、まだまだ未熟な部分は…

夏期講習会のお知らせ

HPでも更新されておりますが、 夏期講習会のチラシができております⇩ 現在も夏期講習会のお問い合わせや申し込みを頂いておりますが (ありがとうございます!!(*´▽`人)) 前日まで受け付けていますので、いつでもお問い合わせください。 また、以前からブ…

期末テスト結果①

昨日で期末テストが全て終了。 忙しくてすっかりブログの更新もおろそかに… スイマセン…(( ̄∇ ̄|||) なのにブログの閲覧数が増えているという謎。 テスト結果待ちなのか…? 夏期講習会のお知らせまち?? まだ全てのテストが返ってきたわけではありませんが、 先…

最近の自習室に変化が。

期末テスト直前期。 相変わらずがんばっている中2、中3。 そしていつも開いている自習室で、 少しずつ変わる雰囲気。 そうです、中1が来るように。 (いや、まだ全然ですけどね。(-ω-)) 前回の中間テストは試験範囲もほとんどなく、張り合いも少ない。…

ゲストが来てくれました!!

中間テストを終えて、また問い合わせを頂いています。 ありがとうございます!!(人´∀`) 最近は紹介が多くなり、 「良い評判を聞いている」 と言ってくださる方が増えてきて…。 とても嬉しく思っています。(∩´∀`)∩ まだ、できて1年と少しですが、 塾生の雰…

体育祭だ!6月だ!期末テストだ!

こんにちは、りくです! 最近は暑い日も増えてきましたね。 そんな中、先週末は中学校の体育祭だったんですね。 生徒たちから 「優勝しました!( ・´ー・`)ドヤァ」 「ボロ負けでした(´・ω・`)」 「マスク焼けが…(;´∀`)」 などなど、たくさん報告をもらいました…

子どもの成長に悩むときは…

前回の記事の続きになりますので、ぜひ先にお読み下さい⇩。 top-prep-toyoda.hatenablog.com 今回お伝えしたいことは私の私見ですので、 「そういう考えもあるんだな~」 くらいでお付き合いください。 長いのでお時間のある時にでも読んでいただければ…。 …

中間テスト結果③

テストの結果、成績の個表が返ってきています。 点数が素晴らしかった子を何人か紹介したいのですが、それ以外にもう一つ。 このブログは多くの親御さんたちに見て頂いてるようで (ありがとうございます!!(*´∀人)) このタイミングでどうしてもお伝えした…

日曜日開けます

問い合わせが多いのでブログにて。 今日5/29(日)から約一か月間、 期末テスト終了までは日曜日も毎日開いております。 時間は14時から22時まで。 予約等も必要なし。 来る時間、帰る時間も自由です。 最近面談などで親御さんに 「先生たちがすごく…

中間テスト結果②

テストがほぼ返ってきました。 今回のテストは嬉しいことが沢山…(*ノˊᗜˋ*)ノ。 (どれを書くか迷うなー…( ˘•ω•˘ ).) やはりここ最近の教室の雰囲気がとても良いので、 結果は自然とついてくる。 もちろん頑張ったのにまだ点数が出ていない子、 取りきれず悔し…

中間テスト結果①

中間テストが返ってきています。 現在返ってきている分だけですが、 2つだけ報告です。 一つは中3の理科。 現在3つの中学校から生徒が通ってくれている中3。 理科は全員のテストが返ってきましたが、 めでたく、 全員90点以上!! (*´꒳`*ノノ゙パチパチ 理…

中間おつかれ!…からのすごい子たちがいた話

お久しぶりです、りくです! 1学期中間テストが終了しました! 皆さん、お疲れさまでした! 新学年になって初めてのテスト。 本当に、よく頑張りましたね。 休みの日、GW、直前、みんな勉強しに来ました。 「いつ空いてますか?」 (*'▽')チョットダケマッテネ! 「○○…

今のところ今年度最大の驚き

正直、迷っていました…。 今年は中3を1クラスでいくと決めた。 中3はレベルの高い授業を展開するクラスにする。 そう思っていたタイミングだったので。 最初に豊田教室にお母さんと一緒に来た時 ・勉強はそんなにしたくない ・勉強はやってもどうせ点が出…

親御さんの悩みについて

親御さんの悩みで一番多いのが 「子どもにどれくらい言えば良いのか?」です。 言いすぎても良くないし、 言わないとやらないし…。 このバランスで悩み、 言いすぎて反省する、 我慢して言わないとやらなくてイライラする。 これの繰り返しのようです。 あと…

生徒のやる気を高めるために

今週はいよいよ中2クラス分けテストがあります。 一昨日、16日(土)は中2の子たちがほぼ全員自習に来ていました。 生徒の様子は様々で、 ・自分のやることをしっかりやって帰っていく子 ・zoomで家から参戦して4時間質問した子 ・2時半からきて8時ま…

誰の言葉を信じるか

早いもので中間考査まで1か月。 中1は初めてのテスト。 中3は入試に直接関係する最初のテスト。 そんな中、最近塾生と話していて気になることがあります。 それは、私が 「君は数学ができるね~」とか 「これだけできていればテストで90点取れるよ」 と…