TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定期考査結果③

直近の2回の記事で数学の結果ばかりだったので、 (私が数学の担当なもので…) 今回は中3の5教科を。 (他の学年も書きたいことあるけど、全部書くとキリがない…) 中3発展クラスの二人はそろって 450点越え!! (学年順位がわかればな~) この結果…

定期考査結果②

中3生の定期考査が全て返却されました。 全員が過去最高を更新!! 対策の取り組み方も過去最高だったけど、 ちゃんと結果がついてきて嬉しい!! (実際に返ってくるまではわからないからね…) 前回の記事、中3②組(発展クラス)の結果…。 top-prep-toyod…

定期考査結果①

定期考査が少しずつ返ってきています。 定期考査は毎回難易度が違います。 「テストが良かった」=「力がついた」 とは限らないし、 「テストが良くなかった」=「力がついてない」 とも限らない。 (力はついているのに点が出てないということもある…) そ…

TOP進学塾の印象は??

期末テスト対策が全て終了!! (TOP生のみんな、お疲れ様でした!!) 今回も生徒たちは本当によく頑張っていました。 TOP生って本当によく勉強するな~…。( ;∀;) ジーン ただ、外から見ると毎日勉強って 「大変」とか、「つらい」とかって思うのでは…? (…

語彙力カードバトル!

こんにちは、りくです! 今日は小学生でひそかなブーム(?)になっているオリジナルカードゲームを紹介します! テキストの文章やおまけページにぽろっと出てくることわざ、慣用句、故事成語など… 「~まさに『蛇足』というわけだ。」 …ナニコレ(。´・ω・)? ってなり…

学年1位の子の勉強とは

TOP進学塾の一番上のクラス 有り難いことにそのクラスには あの子は~中の1位で、あの子は~中の1位… のように、いろんな学校の学年1位がいます。 (豊田教室も早くそういう教室にしたい!!) 今日はその中の一人の女の子の話。 その子は以前の教え子。 …

実技テスト対策と…

期末テスト対策も残りあと1週間。 一足早くテストが終了した 2中、大坂上中のみんな、お疲れ様でした。 (みんなよく頑張りましたね~) あとは豊田教室で一番生徒の多い、 4中のテストを残すのみとなりました。 TOP進学塾では期末テスト対策時には 実技…

「読解力」をつけるために

こんにちは、りくです。 「読解力ってどうしたらつくの?」 生徒、保護者様から私宛てに最も多く質問をいただきます。 今日は、読解力とは何か、読解力をつけるために意識していることをご紹介します。 真面目モードです笑(`・ω・´)キリッ 「読解力」とは 読ん…

中1の英単語チャレンジ

ご存じの方も多いと思いますが 今年から学習指導要領の改訂により英単語はかなり増加 中学校で学ぶ英単語数 2002年 900語 2012年 1200語 2021年 1600-1800語 (小学生で600-700語) こうしてみると今の単語量は2002年の2倍!? 今までにたくさんの英語…

日曜日なのに…

ちょっと遅くなりましたが、 日曜はハロウィンでしたね…。 TOP進学塾は日曜日には授業がありません。 しかし前回の日曜はテスト対策補習の生徒、 そして自習の生徒がたくさん来てくれました。 ハロウィンなのに。日曜なのに…。 特に強制して呼んでいるわけで…