TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

生徒は何が伸びたら、満足してくれるか?

はじめまして、与那嶺(よなみね)と申します。国・英・社を担当しています。

昨年度から豊田教室で教えていますが、ブログまで手が回らず、

気づけば1年経ってしまいました…😞

 

今年度からは自分も定期的にブログを更新していきたいと思っているので、よろしくお願いします。

 

タイトルが質問になってしまいましたが、これは自分がずっと考えていることです。

 

生徒は何が伸びたら、満足してくれるか?

 

「成績だろ!」と思われるかもしれませんが、成績が上がってもどこか浮かない表情の生徒は間違いなくいます。

 

私は、そういう子には「本当に伸ばしたいところは、別なんだろうな」と感じます。

 

テストの点数を取れるようにすることだけが、私たちのやりたいことではないのです。

 

 

今年の春期講習会にも、新しくたくさんの生徒が参加してくれました。

 

中2はこれまでの倍以上の生徒数に。

 

中1も1クラスの生徒数としては全学年で一番多く、とても活気のある雰囲気。

 

そして、講習会から来てくれた子の全員が入塾の申し込みをしてくれました。

楽しく5日間を過ごせたことTOPを選んでくれたこと、どちらもうれしいことです。

 

しかし、大事なのは、ここから。

 

「塾生になる」ということは、「お子さんを、必ず伸ばして満足させます」と

約束することと同じだと思っています。

 

では、何を伸ばすか。

今、私の出している答えは、

「自分の課題を克服する力=克服力」です。

 

課題の克服にかかる時間は、人それぞれです。

あるできことがきっかけで劇的に克服できる場合もあれば、

ゆっくり時間をかけて克服していく場合もあります。

 

しかし、どれにおいても

「自分は今成長している」という確信を得ることができ、

その確信こそが自信につながります。

 

自信がついてくると、自然と目標も変わっていきます。

現在地ではなく、自分の希望を基準に目標設定をするからです。

そうやって決めた目標が実現したとき、生徒は本当にいい表情をしてくれます。

 

豊田教室の目標の1つは、「生徒・保護者の満足度が高い塾」

生徒の皆さんにはこの塾で満足度を最大限感じてもらうために、

今ある課題を1つずつクリアして、克服力を高めていってほしいと思っています。