TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

卒業生コメント

この時期は、卒業生たち「手紙」をくれます。

 

メールSNSが全盛の時代…。

 

自分が古い人間なのか、

若い人もそうなのか分かりませんが、

 

やはり、

「手紙が一番嬉しい」ですねー。

 

個人的な内容が多い手紙は流石に載せられませんけれども。

 

それとは別で、今年卒業した中3生の子たちが、

「トップでの感想」

「後輩へのメッセージ」

を書いてくれました。

 

一部抜粋…

 

ー 国立高校に合格した生徒 ー

 

 僕は最初、母の勧めでトップに入りました。しかし、入ってから様々な良さに気づきました。まず、授業の分かりやすさです。そのおかげで定期テストでも、入試でも、どの教科も点数を取ることができました。

 

 また、先生も親身で、僕は志望校を最後まで悩んでいたのですが、その時も一緒になって考えてくれました。

 

 受験で一番苦労したことは内申が低い事でした。これもあって最後の最後まで志望校を迷うことになりました。本当に取っておいた方が良いです。だから定期テストはもちろん、実技教科の実技もちゃんとやった方が良いです。

 

 多少の困難ならトップで乗り越えられると思います。がんばってください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 この生徒は最後、差し替え前日まで一緒に進路を悩んだ生徒。

 その分喜びも大きかった。

 最後、全力で頑張る姿は、とても印象的でした。とても大変だったけど、お互いに頑

 張れた、最高の思い出になりましたね。

 

 

ー 国分寺高校に合格した生徒 ー

 

 家から徒歩圏内で、評判の良い所を探していて見つけたのがトップでした。先生との距離が近くて、それぞれの課題を解決できるところがとても良いと感じていました。

 

 時には勉強以外の話も聞いてくれ、沢山支えてもらいました。

 

 始めの頃はあまり自習に行かなかったのですが、みんなが自習に行くのを見て、私も積極的に行くようになりました。一生懸命勉強している人に追いつきたいという気持ちがモチベーションに繋がりました。

 

 先生は私たちを絶対に否定しないし、全力でサポートしてくれます。なんでも聞いて、楽しく最後までやり遂げて下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 この子は中2の最初からずっとがんばっていた生徒。

 推薦入試にチャレンジするも、不合格。

 中々自信が持てない時期が続きましたが、それでも頑張り続け、入試直前にはかなり 

 点数が取れるようになっていました。

 入試直前にも本人には少し不安もあったようですが、それを乗り越え合格できたこと

 は本人の自信になったと確信しています。本当によく頑張っていましたね。

 

 

 

 これはほんの一部ですが、みなさんが大きく成長したことは間違いありません。

 これからの人生でもきっと自信になると思います。

 次の場所でも、ぜひ頑張ってください。