TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

12月の重み

期末考査が終わって一段落

中3生の結果は出そろいました。)

 

豊田教室日野4中の生徒が一番多いのですが、

 

個表を見る限り、

450点以上が学年で10人

その半数豊田教室の生徒が取っています。

 

また、90点以上の少ない数学や理科。

 

こちらもしっかり90以上を取れている子が多く、

上位をしっかり取れていることが分かります。

 

その他の学校は、人数自体がそこまで多いわけではないですが、

 

859点

855点

834点…

 

など、かなり高い水準の点数を取ってきています。

 

仮内申がでるまで、あと少し。

 

点数が良くて、内申が上がることを期待している生徒もいますが…

 

点数が良くても、内申が上がることを期待しすぎるのは禁物です。

(こればっかりは出てみないと分かりません。)

 

そして、仮内申は都立入試の3割にしかすぎません。

一般入試の場合)

 

大事なのは、

もう動かせないこと

ではなく、

「動かせることに目を向ける」

ことです。

 

期末テストのことをいつまでも引きずるのではなく、

入試対策しっかり気持ちを向けること。

 

今日は祝日

テストが終わったばかりですが、

自習に来ている中3生が、3分の1ほど。

 

でも、まだ気持ちが緩んでいる生徒もいます。

 

 

塾生たちはいつも見ているはず。

 

でも、視界に入っているだけ、か。

ちゃんと意識して見ている、か。

 

あと、90日

そこに何を思うのか。

 

私は「終わってからは何も言わない主義」です。

後で何を言っても、点数や結果は変わらないからです。

 

最後定期考査

よく頑張っていたと思います。

 

今さら文句を言ったりはしません。

 

でも、

まだこれから変えられる事

には全力で口を出します。

 

入試対策に真剣に取り組むこと」

 

繰り返し伝えます。

それでも、なかなか本気になれない子は毎年います。

(そういう子が直前期に慌てても間に合いません。)

 

もう終わった定期考査の結果いつまでも浸らず

次の変えられる事に集中する。

 

中3生は12月末に、最初の都立合格判定が出ます。

 

さらに、中学2年生。

12月末にはクラス分けテストを実施します。

(今週から課題も出ます。)

 

この12月は、

定期考査対策時間を取られることなく、実力をつけられる

大切な時期です。

 

この1か月の大切さは、後になればなるほど思い知ります。

 

ぜひ、この時期を大切にしてほしいと思います。