TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

内申について

中3の仮内申入試に使われる内申)

が出そろいました。

 

内申は単純に点数では決まらず

学校の先生の裁量がかなり大きくなります。

 

内申が低くても実力のある子はいるし、

内申能力頑張りが全て分かるわけではありません。

 

ただ、都立私立どちらを志望していても

入試に大きくかかわるのが内申

 

そして、これは実際に結果が出るまで本当に予想がつかない

 

そして、

「何でこの成績…??( ˘•ω•˘ ) 

首を傾げたくなることはあります。

(生徒に聞いてみると心あたりがあることも多いですが…。)

 

現中3生は、ほとんどの子が今年(多くは1月以降)の入塾

通った期間は約11か月ほど。

 

ほとんどが他塾からの転塾

 

本気になった中3TOPで、

1年弱でどれくらい成績を伸ばすか。

 

 

その、1年の頑張りの結果がこれ⇩

 

9科合計内申

(中2学年末  ⇒  仮内申)

 27  ⇒ 40(13UP!!

 32  ⇒ 40(8UP!!)

 30  ⇒ 37(7UP!!)

などなど…

 

中3生全員の平均は

6.8UP!!(*゚▽゚ノノ゙

 

もちろん、生徒たちが

「もっと伸ばしたかった」

と思ってるのは知っています。

 

でも、この結果の凄さ

 

それでも生徒たちの様子は

「もっと上げたかった!」

「これで○○(志望校)行けますかね??」

という感じ。

 

そして、みんな分かっているのが、

内申も大事だが、

 

「入試で点をとる力をつけられるか」

が大事ということ。

 

中3生はここから学校で面談週間が始まる。

そのため、授業が早く終わる

 

生徒たちが喜んでいるので、

遊びたいのかな??と思いきや、

 

「これで勉強できるわ~」

だそうで。

(そんなに勉強好きだっけ??笑)

 

頼もしい限りです。

 

本当に力をつけていくのはまだまだこれから。

 

入試演習

「復習」最重要

 

何よりも「復習」。

 

そして、

「1本1本のテストを真剣に受ける」こと。

 

内申は志望校にチャレンジできるレベルまで来た。

 

あとは、実力をつけるのみ。

 

がんばりましょう!!