TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

内申の結果と私立。

中3生の仮内申がでてから、

私立の志望校を決めるまで、

 

2週間

 

各ご家庭から色々な相談を受けました。

 

1学期の期末テストが難しく

内申も厳しめ(´д|||)

 

その中で、リベンジ🔥しようと迎えた2学期

 

ほぼ全員が1学期から内申を上げることができました!!

(*´꒳`*ノノ゙

 

(そのために、逆に私立の志望校に迷いが出たと言うのもありますが。笑)

 

そして、やはり大きく感じたこと。

それは、

「私立志向の高さ」

 

都立校よりも、

私立校(特に附属)の方が、

「大学進学に有利」

という考え。

 

さらに、直前で

「私立の授業料無償化」

が発表されたことも影響しました。

 

今後も、私立志向はさらに高まっていく可能性がありますね…。

 

実際に、豊田教室でも、私立単願にする、という子が7人います。

この子たちは、良い進路を見つけられて良かった…(^ ̄゜)

 

やはり、

「都立向きの子」

「私立向きの子」

というのもいますしね…。

どういう子が私立に向いているか、は、一言で言うのは難しいですが。

 

 

今回は内申の結果を少し。

(あげればきりがないので、人数を絞りましたー。)

 

まずは豊田教室に来て

初めて

 

9科45(オール5)2人

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

一人は平山中の生徒。

1年生の終わりに入塾。

9科37⇒9科45に。

 

もう一人は日野4中の生徒。

こちらも1年生の終わりに入塾。

9科32⇒9科45に。

 

やはり、というべきか。

「真面目で丁寧」な女子たち。

(二人ともとても良い子なんですよね…。)

 

塾のおかげで…、とは言ってくださいましたが、

何よりも本人たちのがんばりの結果です。

 

この2人は、元々ある程度は点数が取れていて

さらに伸ばした二人。

 

次は、最初はあまり点が取れなかった二人。

9科27(オール3)で入塾した子たちも紹介。

 

一人は中2の最初、3月に入塾。

9科27⇒9科34

 

もう一人は、中2の5月ごろに入塾。

9科27⇒9科37

 

どちらも日野2中の生徒。

 

この二人は、一気に上がったのではなく、

1年半、コツコツと努力をし続け

をつけ、成績を上げた子たち。

 

細かい数字は出しませんが、

」や「」がつく教科が、

少しずつ、順調に増えていっています。

 

ちなみに、一番上がった子たちを書いたわけではないです。

なるべく「色々な例」を出してみました。

 

仮内申が出てみて感じるのは、やはり

「中1や、中2の早い時期から入塾した子」

成績の伸びが大きい事です。

 

中2の冬あたりから入塾した子たちの中には、

成績は上がっているけど、上がりきらなかった子

 

「もう少し時間があれば…( ˘•ω•˘ )

と思う子もいました。

 

ただ、数字ではっきり出なくても、

「頑張ってきた子は力がついている」

と感じます。

 

ですが、

「がんばった時間の長さ」

大きな違いを生みます。

 

「がんばり続けること」

「諦めずに続けること」

がやはり大切だな、と改めて感じました。

 

また、私としては、

「中1の最初の授業から参加してくれている2人」

内申9科40になったことも、とても嬉しい事です。

 

他にもたくさん「嬉しい報告」をもらいました。

初めての「」や「」をもらった子も。

 

逆に「良い点数を取った」のに

思ったより成績が上がらなかった子も…

 

色んな結果がありましたが、それでも、

「全員が本当によく頑張っていた」と思います。

 

入試はまだまだこれからが本番

中3生と一緒に頑張れるのもあと2か月

 

残り少ないですが、頑張っていきましょう。