TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

時間と縛り

期末考査対策が本格的に始まっています。

 

二者面談や、普段の声掛けの成果もあり…

 

勉強時間が増えているが多い。

(特に今まであまり頑張れていなかった子たちが。)

 

この流れでしっかり結果を出させてあげたい。

 

その中で重要なのが、

「増えた勉強時間をどう使うか」

 

同じ時間でも、が大切。

 

今の豊田教室のテーマは、

「自習の質の向上」

(授業での集中力がんばりはとても良い。)

 

あとは自分で勉強する時、

「いかに効率よく、集中して勉強できるか」

 

そのために、時間の縛りを意識する。

 

勉強時間の縛り、

休憩時間の縛り、

テスト時間の縛り、

スマホを使う時間の縛り…などなど

 

「やらされている」

ではなく、

「自分で決めて、自分で縛る」

 

そのためのアドバイス提案雰囲気作りイデアはもちろん用意。

 

そして、

スマホを使えなくてテンションが下がる」

ではなく、

 

「前向きにやれる、楽しんでやれる」

ための工夫を色々と。

 

なにやら楽しそうではある。

 

特に中3は最後の定期考査

(学年末は対策しないので)

 

目標は

「自分で認められるくらい頑張る」

こと。

 

「がんばってやれた!」

「やり切れた!」

 

そう思えること。

 

どうしても、上昇志向が強いので

反省改善点を探すことが多くなっているクラス。

(そこが急成長の理由なんだが。)

 

でも、今回ばかりはやり切れたと思えるようにしてほしい。

最後だからね…。)

 

この前の日曜(30日)に卒業生が来てくれて、

期末と入試に向けての話をしてくれた。

 

生徒たちはやはり、先生から聞くのとはまた違う刺激を受けたようだ。

(二人ともありがとう!!(人´∀`)

 

そのあたりから生徒たちの気持ちもさらに良い方向に向かっている。

 

後悔は誰でもできるが、

「後悔ない、やりきった」

と思えるようにするには、

 

「常に今、自分がどうしなければいけないか」

を考え続ける必要がある。

 

簡単ではないが、これができると

「生き方が変わった」

と思えるほど違いを生む。

 

ただ目の前のことに追われるのでなく、

常に

「自分の立ち位置」

「どうしたいか」

「どういう結果が欲しいか」

を常に意識する。

 

勉強よりも大切なのでは。と思う。

(それも勉強か…笑)

 

最近、さらに一段成長できそうな教室の雰囲気を感じる。

 

期末対策終了まで、自習室は毎日使用可能です。

 

中1、中2も次の定期考査はかなり先。

 

全員がやり切れる対策にしましょう!

 

ちなみに最後にハロウィンの時の写真を少し。

※これは生徒たちがくれたもの。みんな優しい(´;ω;`)