TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

春期講習会を終えて…

春期講習会が昨日で終了!!

(豊田教室が開校して丸一年(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

 

今日は中3生のテスト日です。

 

 

春期講習会はとても良い講習会でした!

 

どんどんよくなるクラスの雰囲気、

生徒たちのやる気のある姿勢や取り組み…

 

これからもっと良くなっていくだろういう「明るい雰囲気」感じられました。

 

新しく来てくれた子たちもクラスに溶け込み、楽しそうに授業を受けてくれています。

 

 

今日は春期講習会の中で印象深かったことを1つ。

今回新しく入塾して頂いた、新中2の女の子。

 

この子、体験前の面談では、人見知りで大人が嫌い笑。

自分の時間が無くなることを心配して入塾に乗り気じゃない子。

 

お母さんも心配されている様子でした…(´-ω-`)

 

面談では、

りたくないことを強制的にやらされるのではない。

 

自分の勉強を助けるために塾があること。

 

自分のペースでやれば良いこと。

 

あくまで主体は自分であることを伝えました。

(少し気持ちが軽くなったようで表情もよくなりました。(*´ω`*)

 

講習会初日。

 

全身に力が入っているのでは?と思うほどがちがちに緊張していました(゚д゚ll)

 

でも、

とても真面目で、授業を真剣に聞き教えた通りに丁寧にやってくれる子でした。

 

初日終了後に声をかけると、少し気になっていたところを質問してくれました。

 

その後、2日目、3日目も、授業後少しずつ質問をしてくれる…

きちんと理解したい子なんだなということが分かりました。

(成績が上がるためにとても大切なことです。)

 

最後の日、本人が心配していることについて、少し話をしました。

 

 

次の日、入塾の申し込み書が入った封筒に、お母さんから

 

「自ら塾に行く!!と力強く言ってくれました✨」

 

という一言が添えられていました。

 

短い中にも、お母さんが喜んでくださっているのが伝わってきて…

 

とても嬉しい気持ちになりました…(*´꒳`*)

 

これを当たり前と思わず、一人一人を大切に育てていこうと気持ちを新たにしています。

 

今回入塾して下さった皆さん、本当にありがとうございます!!

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

(そして今日も続々と自習に来る子たち…スゴ ((゚∀゚ノノ"。)