TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

塾に入ったら成績は上がりますか??続き

前々回の記事…。

top-prep-toyoda.hatenablog.com

 

こちら、途中になってしまいまして。

続きは次回とか言っておきながら前回違う記事を…。

講習会の感動で…、すいませんm(_ _)m)

 

生徒からも

「続きじゃないんかーい」と言われまして(゚д゚ll)

(意外と読んでるのね…。ちゃんと書きますよー)

 

ということで今日のテーマ

「塾に入ったらどれくらい成績は上がるか?」です。

 

はっきり言いますが、これは塾によって大きく違います。

 

親御さんからも

「塾の問題でなく、本人の問題ですよね??」

と言われることはあります。

(その考え方は素晴らしいですね。

 

しかし、転塾してきた子をみていると

「なぜこの子がこの点数??」

と首をかしげることは多いです。

 

実際、塾によって目指しているものが違うため、成績の上昇に大きな差は生まれます。

 

豊田教室では

「全生徒最低80点は取りに行く」が基本です。

 

預かっている子で現在80点に届いていない子はいます。

でも将来的に必ずとれるようにしていく。

 

預かっている=いずれ80点を取らせますということです。

 

実際に今でもほとんどの生徒は80点以上を取ります。

 

それが最低ライン

 

授業は最低でも80点は取れるというカリキュラムで進みます。

 

なので、今40点の子はこれから40点、50点上がるということです。

 

よく、塾の宣伝で何点UPという広告を見ますが…

ちゃんと努力すれば80点は取れるのです。

 

つまり、最初の点数にもよりますが、30点、40点の上昇は本人のやる気があれば全然可能です。

 

現在、当塾で重要視しているのはその先

 

努力で80点後半まではとれるが、90点の壁を超えられない、とか

90点もとれるが、テストが難しいと80点台になってしまうとか、

90点後半は取れるが100点(学年1位)を取りたい!!とか

 

ここから先はたった5点に大きな壁があります。

この部分を埋めていくのはかなりの量の勉強や努力が必要です。

 

これはもう、

「知識を詰め込む、ではなく、頭をよくする」

というレベルの話です。

 

そして、ここに果敢にチャレンジしていく生徒を応援するのはとても楽しいことでもあります。

 

つまり、結論から言うと、

「何点上がるか」というよりも、

「まず80点を取れるように」

 

そして、その先は

「やる気に応じていくらでも上がある」という感じです。

 

塾として月謝を頂いている以上、80点は最低のライン

そして、その先は生徒の目標や志望校に応じてどれだけやるかを決めます。

 

ここからは強制でなく相談

 

80点はカリキュラムがしっかりしていて、本人がちゃんと授業についてこれればとれるようになるレベルです。

うちの子は80点なんて無理…というスタートでも、とれるようになる子はたくさんいます。)

 

 

実際この質問をしてくれた方のお子さんは数学が60点くらいだったのですが、

とても真面目で、解き方も守って素直にやってくれる子なので次のテストではすぐに80点や90点をとれると思います。

 

点数は上がります。

 

でも大事なのはその先

 

どこまで行きたいか

 

そして、

どこまで行きたいと思わせてあげられるか、

 

それを毎日考えています。

 

上はいくらでもあります

 

点数には見えない、レベル、努力、感動があります。

 

その数字には見えていない挑戦が一番面白く、感動的なのです。