TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

定期考査結果③

直近の2回の記事で数学の結果ばかりだったので、

(私が数学の担当なもので…)

 

今回は中3の5教科を。

(他の学年も書きたいことあるけど、全部書くとキリがない…)

 

中3発展クラスの二人はそろって

450点越え!!

(学年順位がわかればな~)

 

この結果。

「最初からできる子たちだった…??」

 

いえいえ、

二人のうちの男の子の方は、4月に他塾から転塾。

 

最初は

「なるべくならあんまり勉強したくないじゃないですか~」

とか、

 

「君は450点とるくらいの力はあるよ~」

と私が言うと

「え~、でも400点も取ったことないんですよ…?」

 

こういう感じでした。

 

でも、

「もしもっと上の学校を目指せるなら目指したいの?」

と聞くと、

「そりゃ、なるべく上に行けたら行きたい…。」

と答えてくれました。

(でもあまり乗り気ではない…(|||)

 

ちなみにゲームやアニメが大好き

スマホをずっと触っていたいという子です。

(分かるけどね。。笑)

 

人が変わるのってそんなに簡単じゃないです。

 

1回の素晴らしい面談だけでずっとがんばってくれる、とか

 

この言葉を言えばみんな頑張ってやる、とか

 

「絶対に誰でもやる気にさせる方法」

があるならやりますよ、

 

でも、ありません。

 

ずっと一緒に頑張っていくしかないのです。

 

もちろん、楽しく

 

この子、最初は

「長時間塾にいるのは嫌だ」と言っていました。

 

前の塾では授業後半になると「早く終わらないかな」

ずっと思っていたとか。

 

でも、いつからか

 

誰よりも早く、呼んでなくても自習に来て

 

先生たちに色んな相談をするようになって

 

今までは逃げていた実技教科の勉強もするようになって…

 

 

今回は5科、468点!!

   9科、816点!!

 

凄いよ…。本当に。

 

何度も話をしてきたけど、

 

いつからか自分からやるようになった…

 

その成長が、この結果につながった…。

 

良かったね!

本当によく頑張った!!