TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

新しい試みが起こした変化

中1・中2数学の結果。

 

中1では100点の子が1名。

(。>ω<ノノ゙パチパチ♪

(100点は学年に4人)

 

そして、

今回初めて90点を取れたという子が複数

(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ

(初めての90点って本当に最高よね~)

 

 

生徒の力は確実についてきています。

 

これらは全て新しい試みの成果です。

(今まで超えられなかった壁を越え始めた生徒たち…!!)

 

数学の取り組みは大きく分けて2つ。

・計算力強化

・思考力を問う応用問題

(対策期にはさらに対策用課題もあります)

 

また、

英語の取り組みは

・単語力(現在までの単語500個程度)

・長文読解

・英作文(現在までの内容全て)

 

この2か月でこれらの課題に取り組んでいます。

(これだけだど全然伝わらないけど…)

 

テストが終わった今の時期、

生徒だって嫌がるのでは

始める前は思っていました。

 

でも、最近思います。

 

「このまま続けたら一体どのくらいのレベルまで行くのか…」

 

学力精神面でもどんどん成長していく姿に

「とてつもない可能性」を感じています。

 

 

勉強に及び腰だった子たちが自分からやるようになったり

ゲームばかりしていた子自分から勉強の時間を確保すると宣言してやり始めたり

私たちが用意した以上の速さで課題を終わらせて次の課題を催促したり…

 

 

「伸びる環境」

「がんばろうという雰囲気」

さえ作れば

 

こんなに前向きに、生き生きとやってくれるのか…。

 

大切なのは生徒が自分からやろうと決めていること

 

不思議と生徒たちは

「やればやるほど楽しそう」です。

 

 

まだまだこれから…。

 

でも、毎日褒めてあげられるのが嬉しい。

 

毎日感動の連続ですな~(д・。グスン