TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

TOP進学塾の印象は??

期末テスト対策が全て終了!!

(TOP生のみんな、お疲れ様でした!!)

 

今回も生徒たちは本当によく頑張っていました。

 

TOP生って本当によく勉強するな~…。( ;∀;) ジーン

 

ただ、外から見ると毎日勉強って

大変」とか、「つらい」とかって思うのでは…?

(もしかしてひかれてる??(|||)

 

しかし意外なことに、生徒の最も多い感想、

 

それは…

「楽しい」です。

 

本当に多くの生徒がそう言ってくれます。

(面談とかで聞くとみんなこう言うな~…)

 

それをきいた親御さんの反応は2通り

 

「いつも楽しいって塾に通っています!ありがとうございます(*´▽`人)

「塾が楽しいなんて…。うちの子ちゃんと勉強してますか??(´;ω;`)

です。笑

(気持ちはとてもよくわかります。)

 

それに対する私の回答は…

 

「TOPは

授業をちゃんと聞かなかったり、宿題や暗記をしないと叱られることもあります

やらない、できない状態でも放置されるような塾ではないのです。

いつも叱られていたら当然楽しいわけはないですよね。

だから、TOPを楽しめているということはちゃんと勉強しているということです。」

 

でも、真面目に黙って勉強していた方が成績が上がるのでは…?

 

それも分かります。

 

ですが、笑っている時って

「とても真剣に授業を聞けている」のです。

 

逆につまらないと

「静かに聞いてはいるけど頭に入ってない」

ことが多いのです。

 

・授業が楽しい。

・もっと聞きたい。

・分かって嬉しい。

そう思ってもらえる授業を常に心がけています。

 

実際TOPでは色んな教室から笑い声が聞こえてきます。

 

私たちは成績が上がるけど生徒の顔が暗い塾は目指していません

(そしてそういう表情の子は成績も上がりません…)

 

生徒と一緒にいられる時間は意外とあっという間です。

 

その大切な時間は楽しい、良い思い出であってほしいと思います。

 

思い出した時、

自分が頑張ったことを誇れる時間

振り返って楽しかったと思える時間

であってほしいのです。

 

勉強をつらいだけのものにするのでなく、

楽しくそして点数も出す!!

 

まだまだ全ての生徒の点数が出ているわけではありません…

 

でも、

TOPを好きになって勉強する時間が増えている

生徒たちの頑張る気持ちが強くなってきている

これを日々感じています。

 

授業はいつも本当に楽しいのです。

 

豊田教室も素敵な生徒さんに恵まれたなと思います。

(TOP生のみんなありがと~( ´ω` )

 

これからも一緒に、楽しく頑張りましょう!!