TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

実技テスト対策と…

期末テスト対策も残りあと1週間

 

一足早くテストが終了した

2中坂上のみんな、お疲れ様でした。

(みんなよく頑張りましたね~)

 

あとは豊田教室で一番生徒の多い、

4中のテストを残すのみとなりました。

 

 

TOP進学塾では期末テスト対策時には

実技の対策プリントを配っています。

中3生のみです。中1,中2まではまず自力で頑張るべし。)

 

この実技プリントは

TOPの先生の手作りです。

(手作りと言ってもパソコンは使ってますよ?( ˙▿˙ ; )

 

実技教科は

先生が授業した内容が特に重視されます。

 

つまり、

・授業をちゃんと受ける

・授業プリント

・授業をまとめたノート

 

これらがないと

何が出題されるか全然わからないというテストです。

(教科書内容の先生もまれにいますが、とても少ない…)

 

 

よってこの対策プリントは学校のノート、プリントと

「にらめっこ」しながら作るのです。

 

その時に思うこと、それは…

 

 

 

「俺も授業受けたいー(´Д`)

です。

 

今なら本当に真剣に授業を受ける自信🔥がある。

(良いプリントを作るために!!

 

ただ、それくらいの気持ちで授業を聞いている子はどれくらいいるでしょうか…

 

 

実は塾に通っていると、

 

「塾で先に学習するから学校の授業は聞かなくてもいいや~」

という生徒が少なからずいるのです。

 

これはとっても危険です。

(気持ちは分かるけれども!?)

 

テストで点を取るのに大事なこと、

 

それは

「出題者の意図」です。

これが基本ですよね…。

 

定期テストを作るのは先生なのです。

(当たり前ですが…)

 

この出題者の授業を聞けるのに適当に聞いてしまうなんて…

なんてもったいない」ことでしょう

 

 

学校の先生だって

ちゃんと授業を聞いてくれる子ができるテスト

を作るのでは?

 

どれだけ言っても中々聞けない子は多いですが、大事なので何度でも言います。

 

「学校の授業、ちゃんと聞こうね~。」

 

はい、嫌がられても言いますよ~。

 

本当に大事だからちゃんと聞こうね~。

 

そして授業をよく聞いてノートをしっかりとってきてくれる

TOPの優等生たち。

 

本当にありがとう!!

(助かってるよ~(*´ー`*人)

 

(そしてこういう子が一番点数とるんだよな~)