TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

冬期講習で自分の原点に出会えた話

こんにちは、りくです!

新年初の投稿になります。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

さて、豊田教室では冬期講習が終了し、本日から3学期が始まります。

 

私の視点からちょっとだけ冬期講習の振り返りを、、、

 

冬期講習では受験を控えた3年生はもちろん、全学年が一生懸命頑張りました。

(*´ω`*)オツカレサマ

 

3年生は過去問演習や社会の演習&暗記…

国語を毎日真剣に読み込んだり、社会の痒いところに手を届かすいい機会だったね(*’▽’)

 

1,2年生は読解と並行して漢検の勉強法を伝授して…

「工夫して覚える」のが大切だって気づけたね( *´艸`)

 

6年生は英検に向けて模擬演習をたくさん…

最初は単語が全く分からなかったのに知ってる単語が超増えたよねぇ(´▽`)

 

5年生は読解と言葉の問題をたくさん練習しましたね…

名詞とか動詞とか形容詞とか、理解して見分けられるようになったね(*‘∀‘)

 

自分の授業の光景を思い出すだけでも、まだまだたくさんの名シーンがあります。

(*´艸`*)ウフフ…

 

そして最終日は全学年が学力テスト(3年生は過去問)でした。

 

そのときの皆の真剣な顔

 

これが私の最も好きな顔です。

本気で問題とぶつかり合うときの真剣な顔。

これを見ると、私も引き締まります。

 

本気の彼らに対してできることはまだあるだろうか…

 

彼らが成長するために、目標を達成するためにできることは…

 

TOP進学塾の講師である私の原点が、ここにあります。

 

生徒が目標に向かって一生懸命頑張る、スタッフも全員全力で頑張る充実した冬期講習会でした。

 

今年も豊田教室は、全力で生徒の目標を実現しにいきます。

今いる生徒はもちろん、今年新しく出会う生徒の皆さんも同じです。

 

まずは3学期。

入試に学年末テストに、短いのに頑張りたいポイントがぎゅぎゅっと目白押しです。

 

頑張るから楽しい、楽しいから頑張る。

 

今年もめいっぱい、本気で楽しみましょう!