TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

面接について思うこと

こんにちは、りくです!

最近は毎日のように勉強しにくる子たちがいて、

すごいなぁ…(*´ω`*)

と思いながら私も頑張ろうと思っているところです。笑

 

先日は都立の推薦入試が行われました。

都立の推薦入試は、

  • 内申
  • 作文/小論文
  • 面接
  • 集団討論(今年度はコロナの影響でありませんでした)

これらの総合得点で合否が判定されます。

学校によって配点は異なりますが、基本は内申50%、それ以外が50%です。

やはり内申が重要なのは間違いありません。

 

とはいえもちろん、当日の作文や面接、集団討論も大切です。

TOP進学塾では、希望者にこれらの対策もおこなっています。

 

私が特に面接対策をしていて思うのは、

自分の将来のこと、自分自身のことを考えるいいチャンスだ

ということです。

 

面接で高く評価されるのは、思慮深く、筋の通った振る舞いや言動が見られる人です。

テクニックや技で固めた面接は確かに見栄えはいいかもしれませんが、想定外の質問で崩れてしまったり、場合によっては嘘が混じっていたりして、本心じゃないから自分が納得いっていないなんてこともあります。

正直で素直なのはいいことです(*‘∀‘)笑

だからこそ、面接のマナー伝え方の技術も教えますが、一緒に自分自身を見つめることを大切にしています。

自分は何を大切に思っているのか、自分は将来どんな人になりたいのか。

その視点を深めるだけで、実は答えられない質問なんてありません。笑

 

面接対策は、TOPで一緒に勉強してきた私たちの仲だからこそ、できるのかもしれません。

皆が頑張る姿を、私たちは見てきましたからね。

 

そして自分自身と向き合うのは、何も面接対策だけである必要はないと考えています。

普段の授業を通して、授業外のお喋りを通して、自分を見つめる機会を作ることを意識しています。

 

卒業生たちから、

「いろいろ考えるようになった」

「やりたいことが具体的になった」

こんな言葉をもらったことがあります。

 

彼らは勉強しながら自分を高めると同時に、自分の未来の欠片をTOPで見つけたんですね。

 

豊田教室が皆にとってそのような場所になるように、、、

 

私も全力で頑張ります。