TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

講習会を経て、次のレベルへ

現在は夏期講習会真っ只中。

 

のように忙しい前期講習会が終了。

今は中期講習会中

 

中期講習会は中3生のみ3教科

 

1学期の期末考査

日野4中以外の中学校、日野2中坂上かなり難しかった

(日野市に一体何が…??(;-ω)

 

2中は学年全体(160人)で、450点以上が1人

400点以上でもたったの17人!?しかいない。

 

あまり見たことのない難しさ

(豊田教室の中3②組には2中の生徒が2人在籍。

2人とも400点越えなので学年18番以内👍

 

「難しかったからしょうがない」

かもしれない。

でもやはり生徒も先生も悔しい思いをしている。

 

「たとえ難しくても点を取れる実力をつける」

そのための夏期講習会

 

そんな中で。

 

毎日楽しそうで、

「笑い声が廊下に響いている」

のはいつもの事だが、

その中で、生徒たちの様子の変化が。

 

言葉で言い表すのはすごく難しいけど。

 

なんか…

すごいできる

( *'ω'*)و 

 

(語彙力…(|||)

 

どの学年でも

どのクラスでも

「それ」を感じる。

 

新しく来てくれている講習生も含め、

小テスト類の点数異常に高い

 

宿題やり方や精度が高く

授業の集中力も高い

 

ちなみに、

今日は中3①組数学の授業。

 

2学期リベンジするべく、

例年だと

「夏期講習会では触れないレベルの応用問題」

まで挑戦。

 

「正直厳しいかな…」

と思ったのに。

 

授業プリントを見ながら黙々と演習する生徒たち。

 

見くびっていたわけではない」と思うが。

難問が並んでいるのにどんどん解いていく

 

「驚き」

今までの①組の中でも1番できるかも!?

 

諦めずにやってみて良かった~٩( ° °)۶

 

さらに最近、

小学生まで変化が…。

 

授業が始まると、

すごい集中力で問題演習。

 

「残り時間が無くなるのを惜しむ」

ように問題を解く。

 

そして、

目標まで終わらせてガッツポーズをしたり、

丸が沢山ついて喜んだり

友達と競い合って負けないように頑張ったり…。

 

なんか、本当にすごい

そして楽しそう。笑。

 

小学生は、8日間前期講習会

2日を残してテキストを終わらせる子たちが現れる。

 

そして追加の応用問題に突入。

 

中1中2の授業もとても良い

 

中2は出来ない子がいない感じに。

(早くクラス分けしたいね~)

 

豊田教室全体が、

「また1つレベルが上がった」感触。

楽しく、そして真剣に。

 

何にも言ってないのに意欲的にやる生徒たちに

「驚き」

「喜び」

 

講習生(中1)の親御さんから、

「今までは何だったという位、わかりやすい

あっという間に授業が終わってしまい楽しい、と言ってます」

との嬉しいコメントも頂きました。

(他の塾に通っていた子です)

 

この感じでいけるなら、必ず2学期は結果が出る

 

そう思えるほどの生徒の変化

 

ここからの成長楽しみだな~。