TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

講習会に新しい先生が来てくれました!

タイトルにもあるように、

夏期講習会中は新しい先生に来て頂きました。

(中2が2クラスに増えたため)

 

その先生は他教室の先生なのですが、

 

豊田教室の様子に驚かれていました

 

豊田教室の生徒の特長は、とても明るく前向きなところ(ω)b

おとなしい子も沢山いますが、みんなよく笑うし楽しそう

 

授業中の発言や質問も多く、

問いかけたときの反応がとても良いのです。

(私がそういう雰囲気が好きだからなんですが)

 

これは特定のクラスだけではなく、

全てのクラスがそういう雰囲気です。

 

大きな理由は、

①頭ごなしに否定されることがない

②自分の意志で頑張る

という教室の雰囲気です。

 

子どもたちが本音を隠さなければいけないというのは残念なことです( ˘•ω•˘ ) 

 

「一人一人と真剣に向き合い、

生徒の意見や気持ちを尊重できる教室にしたい」

 

という想いがあります。

 

その中で、

「自分で目標を決め、それに向かって自主的に頑張っている」

だからやる気、活気がとてもあります。

 

 

また、点数に関してもかなり驚いていました。

 

実際にこのブログで書いている点数UPの例は本当に一部。

点数がかなり上がっている子が大勢いるのです。

 

勉強が苦手な子(苦手だった子)たちも次々と点数が取れるようになっています。

 

また、今は上位にいる子も、

「この子は半年前は40点しか取れてなかった。」

という話がたくさんあり、驚きだったようです。

 

実際、この教室の生徒たちの点数の上がり方は、普通ではありません

 

それはこの自由で意欲的な雰囲気の結果です。

 

まだ小、中学生。

やる気がない子ひねくれている子も沢山いて当たり前の時期。

 

なのにこれだけやる気があり、素直な子たちばかり。

(手を焼くことも当然ありますが…(|||)

本当に恵まれていると思います。

 

生徒たちが心を開いてくれるようになっていくのも本当に嬉しいことです。

 

豊田教室塾生同士の仲がとても良く塾内で仲良くなることもよくあります。

 

今回の件で改めて感じました。

 

今後も生徒が生き生きとする教室。

そして、

成長できて楽しい、嬉しいと感じてもらえる場所になるように、引き続き頑張っていきます。