TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

中1の英単語チャレンジ

ご存じの方も多いと思いますが

今年から学習指導要領の改訂により英単語はかなり増加

 

中学校で学ぶ英単語数

2002年 900語

2012年 1200語

2021年 1600-1800語

(小学生で600-700語)

 

こうしてみると今の単語量は2002年の2倍!?

 

今までにたくさんの英語が苦手な生徒に出会いましたが、

 

「英語は苦手だけど単語はたくさん知っている。」

 

という生徒に会ったことがありません。

 

「英語が苦手です」という生徒は

ほぼ例外なく「単語を知らない」のです。

 

 

 

文法を教えようにも、単語が分からないと文法の説明も難しい。

(単語が苦手だと、書いてあるすべてが分からない、苦痛なものに(´;ω;`)……)

 

だから文法の前に単語を一気に覚えてしまうという学習方法もあります。

(自分が英語を勉強するならこの方法をとります。)

 

単語で遅れをとるということは英語で遅れをとるということです。

 

 

豊田教室では

・厳しくなる状況の中でも英語ができるようになる

ために

 

・すでに遅れをとっている子が遅れを取り戻す

ために

 

・早い時期から通ってくれている生徒が他の中学生と差をつける

ために

 

 

「英単語力強化作戦」

を実施中(特に中1)

 

 

全員が自分の決めたペースでやるという中、

 

私からちょっと無理かなという

2週間チャレンジも実施。

 

 

しかし、今回のチャレンジ、

 

予想を上回り

4人の生徒が達成(;゚Д;゚;)

 

たった2週間でこの単語量(約120個×2)

 

本当にすごいです。

 

 

正直4人もいるとは…Σ(・□・;)

(他の生徒も本当に頑張ってましたね~)

 

 

私からのささやかなプレゼント注文済みです…。

 

到着までもうしばらくお待ちください。