TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

点数保証という制度

学年末テストまであと3週間

 

テスト対策期に突入しました。

(今日は日曜日にもかかわらず、ほぼすべての中1、中2が自習に来ていました。)

 

新しく入塾してくれた方も多く、対策が初めてという生徒も多数。

 

数学はまだ楽です。

 

即効性があり、すぐに点が出やすい

(点数保証がある塾は数学だけみたいな塾が多いですね。)

 

ちなみにTOPでは点数保証という制度はありません

 

もちろん点数を上げる自信はあります

 

なぜ点数保証がないのか…?

 

それは、1度しかない受験で成績が上がらなかったら、たとえ返金されてもその取り返しはつかないからです。

 

点が出なかったら…では許されないと思うのです。

成績は上がらなかったけど、お金が返ってきたからいいやとはならないと考えています。)

 

必ず点数を出す、これしかありません。

 

そんな中、難しいのは英語

 

英語は試験範囲の単元だけでなく、過去の単元も全て出てきます。

(英語はさかのぼって学習する必要性が極めて高い教科。)

 

今中1で新しく来ている子も、塾生たちに比べるとやはり単語、文法ともに抜けが多い。

(学校はちゃんとした文法はあまり教えないことが多いのです。)

 

そういう生徒は個別で呼びながら穴を埋めています。

 

 

集団個別のハイブリッド」です。

もちろん無料

(新しい生徒をゆっくり少人数で見れるので仲が良くなるきっかけになって最高なのです。(*'ω')

 

中1はまだしも、中2になるとかなり厳しく、教えることがたくさんあります。

 

だから早めに来てほしい。

 

TOPでは中3の1学期の中間考査を大事にしています。

 

部活もあり、「まだ大丈夫」と思っている子は多い中…

 

TOPではこのテストを全力で取りに行きます

 

高校入試はこのテストから始まるからです。

 

ご存じの方も多いと思いますが

入試で使う成績は1学期と2学期の成績の平均で決まります。

 

だから2学期のテストでどんなに高得点をとっても、1学期の成績が悪いと入試は厳しくなります。

 

2学期の点数がすごく上がっても、1学期の点数のせいで内申が上がらず、

もっと早く入塾しておけば」

という声は毎年のように聞きます。

 

部活を引退してから入塾という生徒もいるのですが、正直成績を一気に上げるのは厳しい

 

TOPでは3月から新学年の授業が始まります。

 

本気になるのに、早すぎることはありません

 

一緒に頑張りたい方、まだまだお待ちしております。