TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

中2クラス分けテスト7月結果

昨日、20(水)に中2のクラス分けテストが行われました。

 

そして、昨日の時点で夏期講習会からの新クラスが決定しています。

 

点数は夏期講習会初日に掲示しますので確認しておきましょう。

 

ちなみに、今回のクラス分けの結果、

①組から②組に上がった子

3人です。

(誰だろうね~( ¯▽¯ )

 

クラスが上がったみんな、本当におめでとう(*´꒳`*ノノ゙

やっぱりな~、という3人でしたね。)

 

今回のクラス分けテストはかなりレベルの高いものを用意しました。

 

6月に行われた学校の期末テスト

塾内の数学の平均点は

86.4点!!

(入塾して3か月以内の子も含む全員)

 

②組の平均は

97.3点!!

 

ということです。

いや、素晴らしいんですよ??

 

でもね、これでもう数学出来ますみたいな顔をされるとちょっとね~。

 

ということで、生徒にはテスト前から予告していました。

定期テストとはレベルの違うテストにします」と。

(たまにドS。(゚Д゚!!

 

平均点は40点くらい。

70点取れれば良い方というテストにしますと言っていましたが、

 

 

昨日のテスト結果…

全体平均46.6点

 

70点台2名、80点台が1名

という結果でした。

(最高点は88点

 

定期テストで80点を取るような子が30点しか取れないテストでした。

 

定期テストで点が取れるようになって、みんな喜んでいる

 

それはとても素晴らしいことです。

 

でも、それで満足するのは違います

 

まだまだ、上があるということも知ってほしい。

 

そして、結果以上に、今回の最大の収穫

 

それは多くの生徒に見えた成長

 

今回は

「難しい問題にチャレンジしていく」

という課題でした。

 

なので、質問しても、すぐに教えてもらえません。

ヒントだけで自力で考えるという時間を増やしました。

(1問に15分~30分とかかかったりします。)

 

最初はそれがきつかった生徒も、その後自力で解けることでとても嬉しそうにしていました。

 

大事なのは

「自分の力でもっと解きたい」

と思えるようになること、

「解けるんだなという感覚」

を持つことです。

 

その瞬間、感覚をとてもたくさん作れた

 

これは本当に、今後大きな違いになります。

 

そして、その頑張って解いた問題をスラスラ解けるように反復練習していく。

(この段階はまだできてない様子ですね。)

 

新しいレベルへの挑戦でした。

 

そして、昨日で自習は終わりかと思いきや、

 

今日、単語を自分から受けに来る中1の子たち。

 

これからの成長が本当に楽しみです。

 

まずは夏期講習会

 

明日22日(金)からです。

みなさん、お待ちしております。