TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

生徒の気持ちの変化。

最近感じていること

 

それは

目標が上方修正されているな…」

です。

 

7月に入塾した中2の子

 

自習に来る回数が増えていたので

「がんばってるね。」

と声をかけると、

 

「点数取りたいので。」

その一言と、表情

 

良い顔をしていたので、

「いいね~。」

と返す。

生徒との会話ではよくある会話なのですが、

 

これを聞いて、じわじわと嬉しさがこみ上げてきました。

 

この生徒、入塾時の面談では、

「点数は取りたいけど…」

と自信はなく、

「そんなに頑張ってやれないかも…」

という感じでした。

 

その時の彼と、今の彼

 

今回が初めてのテスト

何の結果も出てはいません

でも、この変化が大切だなと思いました。

 

また、6月入塾の女の子二人

最近毎日のように自習に来て、何時間も勉強していくのです。

 

そのうちの一人は前回のテスト目標は80点。

「90点は目指さないの?」

と聞くと

「80点でも取れる気がしない。」

と言っていました。

(その後見事に83点を取りました(゚∀゚ノノ"。)

(なにやら本人はもっと取りたかったとか言ってましたが…。

じゃあ最初からもっと高く言ってくれればいいのにね~。(´-ε -`)

 

そして今回は

「絶対90点とりたい、取れますか?」

という感じ。

 

それを聞いて内心にやにやする私。

(あまり表情に出しませんのでバレてないと思いますが…( ¯▽¯ )ニヤニヤ

 

「取れるねー。全然取れるわ。

と返し、90点を取るための内容を指示。

あとは現在の問題点とテストまでの改善点を指摘。

 

中3生にも、少しずつ面談で話をしていますが、

「日野台で十分。」

と言っていた子が

「東行けたら行きたいんですけど、行けますか?」

とか

 

入塾時の面談では

「志望校はありません。」

で、

「南平とか行けたら、でも高すぎだし…」

という感じだった子。

(その時点の成績は9科29だったので実際厳しいのは確か

 

昨日話を聞いてみると

「日野台に行きたいです。」

と。

(現在は内申が9科345UPしたものの日野台はまだ厳しい

 

これを聞いていると、私は嬉しいのです。

 

塾、学校問わず、先生なら高い志望校を言われると

「今の成績じゃ無理だろ。」

とか言いたくなるのです。

 

「現実的な進路を考えろ。」

とかね(・д・)。

 

分かりますよ、気持ちは。

 

でも、私は

「生徒が自分に期待している。」

ことがとても嬉しいのです。

 

できるか、できないか以前の問題で、

「望んでくれないと、サポートもできない」

というのが私の主義なので。

 

難しい目標を掲げられたら、

ニヤニヤします( ¯▽¯ )ニヤニヤ

 

難しい目標に挑むことこそ面白いし、

達成した時に嬉しいから。

 

「本気で喜べない目標に、本気でがんばる価値はない」

のです。

 

「今の成績じゃ無理だろ」

への返答は

「今の成績のままにしておく気はない」

です。

 

目標を決めたら、あとは達成するための方法を考え抜くだけ。

 

楽しみです。本当に。

 

どんどん生徒が良くなっていくから。