TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

中間テスト結果②

テストがほぼ返ってきました。

 

今回のテストは嬉しいことが沢山(*ˊˋ*)

(どれを書くか迷うなー…( ˘•ω•˘ ).

 

やはりここ最近の教室の雰囲気がとても良いので、

 

結果は自然とついてくる。

 

もちろん頑張ったのにまだ点数が出ていない子

取りきれず悔しい思いをしている子がいるのも知っています。

 

でも、大丈夫です。

 

次は君たちの番です。

 

必ずとれるようになるから、もう少し待ってね。

 

 

今日は中3生二人。一人は下の記事の子。

top-prep-toyoda.hatenablog.com

 

中3入塾は急激な成長を求められるため、点数が上がりにくい

 

できれば中1、せめて中2から教えることができれば、点数の出方は全然違います。

 

実際、豊田教室開校時からいる中2生たちは、昨年厳しい時期が続きました。

 

でもあきらめずに努力を続け、今は90点がとれる子たちに成長しています。

 

そして記事にある、最初やる気のなかった中3の男の子。

 

決して簡単なテストではないのに…

数学96点!!

理科99点!!

 

前回の点数がはっきりわからないため、何点上がったかは…??

数学は60点台、理科は70点台だったそう。

 

このレベルの結果が出るときは

「ただ勉強量が増えただけ」ではありません。

 

「大きな成長」があった時なのです。

 

この短期間で、いったいどれだけの成長をしたのか…

 

厳しい言葉にも負けず、むしろ楽しんで成長して、結果を出す

 

とてもすごいことです。

 

高すぎて言いづらそうにしていた志望校も、実現可能な射程圏内に入りそうです。

 

そうやって

「自分の力で自分の進路を切り開くこと」

それこそ豊田教室が目指していることです。

 

本当に素晴らしい!!(*´꒳`*ノノ゙

(でもまだまだスタートですよ。)

 

これから1年、どれだけ成長していくか、本当に楽しみです。

 

 

そしてもう一人、👆の子と仲の良い友達の男の子。

 

昨年12月、同じく勉強したくない

入塾も前向きでなかった子

 

そして、家が遠く

中2の学年末はあまり自習にも来ていなかった子

 

今年に入り、みるみる勉強の姿勢が変わり

(中3にはやる気の出る話🔥を浴びるようにしています。笑)

 

毎日のように勉強しに来るように。

 

元々能力のある子だったのです。

やる気がついてこれば、という子。

 

それが別人のように勉強するように。

 

そして、今回のテスト、

5科454点!!

数学100点!!

(両方初めて!)

 

今回出していた難問を集めたテキストへの取り組み。

(テストにもそこから出題されていました。)

 

学年で5人しか正解しなかった問題も、この二人は正解!!

 

そして、

「450点超えましたよ!!」

の時の嬉しそうな表情

 

それだよー-!!

この瞬間のために頑張ってきた~。

 

何よりも君たちの努力が報われたことが嬉しい。

 

おめでとう!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

そしてもう期末に向けて頑張ろうとしている…

 

流石です(•̀•́)وナイス

 

また、一緒にがんばろうね。