TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

中3生の受験校

今年の中3生小数精鋭

 

ただ、去年の3月には内申の平均が30に届かないレベル。

 

でも、伸びる可能性のある子たちでした。

 

授業のレベル

意欲

自習に来る回数

 

そして目標

 

 

「口に出すのも難しい志望校」

というのがあります。

 

現在の自分の成績では、笑われてしまうような目標。

 

豊田教室では、それを聞くことから始めています。

 

「本当に喜べる目標」

 

何に喜べるかは人それぞれ。

だから、本人に聞きます。

 

なぜ、この時期にその話をしたか。

 

この時期。

中3生は、春に胸に秘めていた目標を少しずつ諦め、

妥協していきます。

(最初の目標を達成する子はどのくらいいるんでしょうか…?)

 

そんな中で、今年の中3生たちの出願校

改めてその凄さに驚かされます。

 

「口に出すのも難しい志望校」

だった学校に出願しているのだから。

 

クラスの3分の2が自校作成校志望という状況に。

 

残りの3分の1も、春には想像もできなかった上位校が並びます。

 

これが発展クラスなら分かります。

 

でも、1クラスでこれは、すごい

 

今年

「1クラスで良かった」

と思っています。

 

中3生たちは

お互いに競い合い励まし合う

 

より高いレベルを常に全員が見ていた結果だからです。

 

ただ、そのため、全員がぎりぎりの戦いではあります。

 

中3生はいつもがんばっていますが、

今年の生徒たちは本当に、合格に値する頑張りを続けています。

 

あと、2週間。

ここからもう1つ成長して、全員で合格を勝ち取りましょう。