TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

2学期期末結果①

期末テストの結果が少しずつ返ってきています。

(中2は校外学習があり、少しだけ)

 

今日は中3の話。

 

中3では一人だけ、夏期講習会から入塾の生徒がいます。

 

初めて塾に来た時、

「こんにちわ!!」

元気よく挨拶をしてくれた子。

 

入塾時の点数は5科で400点に届かないくらい。

8割に届くか届かないか、という点数が多い。

 

体験初日からよく笑う子で、

すぐに塾に馴染んだ

 

そして、とてもやる気がある

 

授業を聞く姿勢もとても良く、

すさまじい吸収力で成長。

 

英語は少し苦手だったはずですが、

 

すごいスピードで単語テストを受ける。

クラスで1番!!

 

君が入塾してから、

まだたった3か月しか経ってないとは。

 

毎日のように自習に来て、

質問もよくする。

 

昔から塾にいるくらいの関係性に。

 

「点数が出る子ってこういう子だよな。」

そう思わされる子。

 

中間テストでいきなり

5科448点!!(*゚▽゚ノノ゙

(50点以上UP!)

 

そして、今回の期末テスト。

5科458点!!(*´꒳`*ノノ゙

男子で学年1位!!

全体では3位以内!!

※個表によると、450点以上は男子は1人、学年で3人だけ。

 

9科825点!!

学年で5位以内!!

 

この子のすばらしい所

 

それは点数だけでなく、

その「気持ち」

 

夏期講習や二学期は大切な期間のため、

厳しいことを言う時もあったのですが、

 

この子は

「厳しくても、自分たちのためになることしか言ってないから大丈夫です。」

しっかり受け止められる子。

 

そして、期末テストが終了した日。

 

特に用事もないのにふらっと塾に来て、

 

「期末対策ありがとうございました!!」

とわざわざお礼を言い、

体を気遣ったプレゼントまでくれました。

(^ ̄゜)グスン

 

そして、それだけ伝えて帰っていく。笑

 

その姿勢、その気持ち

 

不思議とこういう子が成績も上がりやすい

 

そういえば中2で急激に成績を伸ばしてこの前のテストで1位だった子も、

どこかに出かけると何かしらくれる子でしたね。笑

 

※あくまで気持ち心構えの問題です。

先生に物を渡せば成績が上がるわけではないし、

私たちが何か変えるわけではありません

 

「がんばる子をしっかり伸ばす塾にしたい」

という目標が、達成できる教室になってきてるなと感じます。

 

いやー、それにしても。

 

まじですごいよ。笑。

(嬉しさで語彙力が低下中( ˙ω˙ )

 

こういうことを起こしてこその

「TOP進学塾」だよね。