TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

塾に入ったら成績は上がりますか??

春期講習会まであと1週間になりました。

 

現在は講習会のお問い合わせを頂いた方に面談をさせて頂いています。

 

面談は以前も書きましたが、

どういう塾かをきちんと知っていただいて入塾して頂くための面談。

そして、気になること、聞きたいことを聞いていただく面談になります。

 

土曜、月曜と2件ずつ面談させていただいたのですが、

 

今回のテーマがそこで聞かれた内容、

 

タイトルにもある

「塾に入ったら成績は上がりますか?」

そして、

「うちの子どれくらい成績上がりますかね??」

さらに

「成績が上がらない子っていますか??」

 

最後の質問にはびっくりして、ついつい笑ってしまいましたが

本当に失礼、すいません。m(_ _)m

 

皆さん、今わかることではないと思っているけど…

 

やはり一番気になるところなんだろうと思います。

 

 

なので、正直にお答えしています。

 

まず、現状豊田教室では…

成績が上がらない、できるようになっていないという子はいません。

 

そして、点数が上がらない子がいるか?に対しては、

可能性はあります。

 

どういう子かもはっきりしています。

 

これをしないと確実に点数が出ないというもの。

 

それは暗記です。

(これからの時代は暗記じゃない、考える力が求められるんだーとか…

それもわかりますが、これはそれ以前の問題です。)

 

これは当然なのです。

どれだけ良い授業をしても、

どれだけ良い対策をしてテストで出る所やポイントを教えても、

テストで覚えていなければ意味がないのです。

 

 

生徒たちには常々言っていますが、

 

授業がすごくわかりやすかった…( *˙ω˙*)و

でも次の授業の時には

全て忘れていて何も覚えてない…(꒪ཀ꒪*)グフッ

 

いやいや…Σ(゚д゚lll)

これは当然、できるようになるはずがありません

 

 

だから、暗記、復習が最重要です。

 

 

私たちの仕事は

限られた時間で教えられる事を厳選すること

それをわかりやすく教えること

 

生徒たちの仕事は

それを暗記し使えるようにしてくること

 

この2つ、両方が必要です。

 

だからまず、暗記復習をしてくることを教えます。

そして、その確認テストは必ず行います。

 

この地域では暗記テストや確認テストなどをしない塾もあるようですが…( ˘•ω•˘ ) 

正直、点数を取らせる気があるのか疑問です。

 

さらに、テストをしても、その結果が悪いのに放置するようでは、そもそも点数を上げる気がないのではと思います。

 

TOP進学塾では、確認テストや暗記テストを重要視します。

 

小テストの点数が取れないのに本番のテストは取れるなんてことはあり得ません。

 

 

長くなってしまいました…´ω`

 

「点数はどれくらい上がりますか?」

については次回に書きたいと思います。