TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

中間テスト結果①

中間テストが返ってきています。

 

現在返ってきている分だけですが、

2つだけ報告です。

 

一つは中3の理科

 

現在3つの中学校から生徒が通ってくれている中3。

 

理科は全員のテストが返ってきましたが、

 

めでたく、

全員90点以上!!

 (*´꒳`*ノノ゙パチパチ

 

理科で初めて90点取った子や、

理科の最高点を更新した子も(3人)

 

理科は今回初めての対策でしたが、みんなよく頑張っていました。

 

理社は「暗記教科」だと昔から言われていますが、

最近は暗記だけでは点数が取れません

 

理科は暗記をしっかり使えるための問題演習が必ず必要

そして、答えを暗記するのでなく、

ちゃんと理解しているかを突き詰めていく作業が必要です。

 

前日まで一緒に右手を見つめていた子

磁界の問題。右手を使って問題を解くので。笑)

 

理科Ⅰ(70点満点)で満点!!

(満点は2人しかいないとか。)

 

最後までちゃんと突き詰めたのが素晴らしい!!

 

 

もう一つは中2

 

以前のブログ⇩でも書いたのですが、

top-prep-toyoda.hatenablog.com

 

私の「80点取れるよ」

全然信じてくれなかった子の一人。

 

そして、入塾時の面談でお母さんに

「塾に入ったら成績って上がるんですか?」

と聞かれたときの子です。

 

大体60点くらい、悪い時は50点くらいだったということで、

 

「数学は苦手」

と思っていたようです。

 

取れるよっていうと、険しい顔をされる…。(´д|||)

褒めてるのにな~。

 

昨日LINEをもらいましたよ。

ほら~!!

すごいじゃん!!

 

1回目の対策でもうこれですよ。

 

いや、分かってたけどね。笑。

出来てたからね!!

(信じてくれなかったけどね!!( ˙ω˙ )

 

この子、家が遠くて

自転車で片道40分かけて通ってくれていたんです。

 (*・∀・)スゴイ!

 

忙しい中送り迎えをしてくださった親御さんにも本当に感謝(*´ー`人)です。

 

こちらこそ、

「がんばってくれてありがとう」ですよ。

 

他にもいるんです、点数取れると認めない子

 

「私はどうせ90点なんて取れない」

とか言うのです。

 

そんなのですからね!!

 

もう言わないでね。

 

おめでとう!!(*´`)

(やったね!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و