TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

2学期期末結果③

前回内申の話をはさんでしまいましたが。

 

中2の結果をもう少し。

 

今回初めて90点を取った子が2人

 

1人は他塾からの転塾

 

定期テスト対策をもっとやりたい」

と言って入ってきた子。

 

実はこの子は⇩の記事で、

最初は80点目標で、

90点に上方修正した子。

 

top-prep-toyoda.hatenablog.com

前回の中間が惜しくも届かずでしたが、

 

今回ついに

93点!!(*´꒳`*ノノ゙

 

そしてもう一人は、中1のこの時期に入ってきた子。

 

入塾時は60点台

塾もそうですが、

習い事はどれもあまり行きたがらないという子。

 

面談では、

「塾に行くのを嫌がったことがない」

お母さんが驚いていました。

 

この子も、最初は

「週3は疲れるから…」

という感じ。

 

そして自習もあまり来ない

という子でした。

 

でも徐々に点数を取りたいという気持ちが芽生え、

自習に来る回数時間も増え

 

1学期に初めて80点台に到達

 

そして、今回ついに

92点!!(*´ω`*ノノ

 

さらに、初めて80点を取った子が3人

 

1人目は

「点数が上がらない」

と、9月に転塾してきた子、

 

今回いきなり

86点!!∑(゚Д゚)!!?

(50点以上UP!?)

ちょっと予想外でした。笑

 

そして、2人目は7月に転塾してきた子。

ほとんどの教科が40~50点くらい。

 

「前の塾は点数が上がる気がしないので辞めた」

と言っていました。( ˘•ω•˘ ) 

 

今回

84点!!(*´꒳`*ノノ゙

(30点以上UP!!)

 

そして最後は、

私が今回最も思い入れが強かった子

 

入塾は6月。入塾時は40点台

 

最初は

「授業についていけるか心配」

という感じ。

 

自信がなく、

難しい問題になるとすぐに手が止まってしまう子でした。

 

でも徐々に自信をつけ

良くなって迎えた1学期中間

71点。(30点UP!)

 

でも、周りが80点以上を取っているのを見て、

自信はつかず( ˘•ω•˘ ) 

 

そこから塾に来る時間がどんどん増え、

毎日のように来るようになり、

 

「今回こそ!!」

と臨んだ中間テスト

 

まさかの59点

Σ(゚д゚lll

 

計算ミスなどが目立ち、

正直自分も予想外の点数でした。

 

本人も

「私はがんばっても70点台にしか行かないんじゃないか」

と。

 

でもやっていることは間違ってないし、

「必ず点数が出るから信じて続けてほしい」

と伝えました。

 

きっと辛かったと思いますが、

この子はちゃんと次も前を向くのです。

 

今回のテスト前も、

「80点取れるか自信がない」

と言っていました。

 

その後、話をしていくうちに、

「でも、もういい加減点数出したい!!」

と。

 

そして今回ついに

81点!!(*ˊᗜˋ*)ノノ゙

難しい問題いくつも正解していました。)

 

ただ、この子のがんばり点数以上です

数字で表せないほど素晴らしい

 

絶対にもっと取れるようになっていくと思います。

 

そして、おまけのように書いてしまいますが、

今回もいましたよ。

 

100点2人!!(⑉>ᴗ<ノノ゙

 

みんなおめでとう!!

 

※ちなみに中1の点数の報告がないのは、

単純に最初から点数が出ているので、

初めての80点とかがないためです。

 

現在は全学年「課題」が出ています。

 

12月のまとめテストに向けて頑張りましょう!!