TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

今年の大きな課題

春期講習会を終え、

「新学期」

が始まりました。

 

1学期中間まで…

あと1か月ほど。

 

 

覚悟はしていました…、

が。

 

やはり春期講習会を通じて痛感したこと。

 

それは

「部活との両立の難しさ」

です。

 

今年の中3生

「部活に力を入れている子」

が多い。

 

春期講習会中

欠席、遅刻、早退

多くありました。

 

「部活を休んで塾にくる」

「塾のために部活を休む」

か…

 

相談も受けました。

 

「中3だから勉強に力を入れたい」

でも、

「部活も最後の年だから…」

 

「両立」

言うのは簡単です。

 

が、

実際にやってみると本当に大変

 

意志の弱い子たちは、

どこかで少しずつサボっていきます。

 

講習会中は、

「録画での対応」

になります。

(授業をもう一度する時間はないため)

 

しかし、授業を受けるのに比べると、

同じ集中力で聞くのは難しい

(その中でも、ちゃんと動画を見れる子もいますが)

 

実際に本気で両立しようと頑張り、

ヘトヘトになっている子たちもいました。

 

豊田教室の目標は、

「生徒の目標を叶える」

であり、

 

その目標には部活も含まれます。

 

勉強以外にも

「たくさんの目標」

があってほしい。

 

そのため、

「部活大いに結構」

というスタンスです。

 

ただし、

「勉強をおろそかにして良い」

わけではありません。

 

「この子は勉強に専念したほうが良いのでは…」

と思うこともあります。

 

さらに、

「1学期の期末テスト」

と、

「部活の最後の大会」

時期は重なってきます。

 

自分は

「多くを望むことはとても良い事」

だと思います。

 

勉強だけ、部活だけ

でなく、

勉強も部活も

 

ただやはり

「覚悟」

と、

「それに見合う努力」

は必要です。

 

生徒が決めた目標であれば文句は言いません

 

ただ、妥協もしません

 

「両方手に入れたい」

なら、

「両方力を入れて下さい」

 

それを全力でサポートします。