TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

子どもの成長に悩むときは…

前回の記事の続きになりますので、ぜひ先にお読み下さい⇩。

top-prep-toyoda.hatenablog.com

 

今回お伝えしたいことは私の私見ですので、

「そういう考えもあるんだな~」

くらいでお付き合いください。

 

長いのでお時間のある時にでも読んでいただければ…。

 

私は、

「人を育てるのは植物を育てるのに似ている」

と思うのです。

いきなり意味不明ですいません(꒪ꇴ꒪)。

人間で考えるとややこしくなるので植物で考えると分かりやすいのです。

 

小さな種にはこれから成長して大きな木になるための全ての情報が詰まっています。

 

同じように人間も生まれた瞬間自分の人生に必要なあらゆる才能を持って産まれます。

 

ただ、種に全て入っているからといって、放っておいても勝手に育つわけではありません。

 

植物が成長するのに日光や、栄養が必要です。

 

同じように人が成長するのにも必要なものがあります。

 

それは食べ物などの栄養はもちろんですが、

本人の努力周りの愛情周りが手をかけてあげる事だったりします。

 

植物が生まれて花を咲かすまでに時間がかかるように、人がその才能を花開かせるまでにも時間がかかります。

 

植物ほど一定ではなく、

すぐに咲かせる人もいれば、

ゆっくり時間をかけて咲かせる人もいます。

 

植物を植えたその次の日に花が咲くことなど誰も求めません。

 

では、なぜ人にはすぐに結果が出ることを求めるのか…?

 

大切に愛情や手間をかけ、時間をかけてゆっくり育てることを大切にする必要があるのです。

 

これもよく思う事ですが、

「目に見えるものはとても少ない」のです。

 

大きな花を咲かせたように見えても、根が十分に育ってなくて、大雨や台風で簡単に倒れてしまう木があります。

 

同じように、結果を出した人でも、その実力が伴っていない時があります。

 

植物が花を咲かせず、何も変化してないように見えても、

見えない地下で、大地にしっかり根を張っていることもあります。

 

同じように、点数や結果が出なくても確実に力をつけていることがあるのです。

 

もちろんただ待っていれば良いわけではなく、その小さな変化に気づけることが大切です。

 

ただ、早く咲かせたいからと水を与えすぎたり、光を当てすぎたりすれば逆に枯れてしまうこともあるのです。

 

大切な栄養も与えすぎれば枯らす原因になります。

 

「求めすぎれば枯れる」これは人にも起こることです。

 

結果はすぐに出れば良いというものではありません。

 

急に結果がでた場合は次が厳しいことが多く、

時間をかけてしっかり実力をつけた場合はなかなか崩れることはありません

 

だから点数が出ないと焦りすぎないこと、

点数が出たからと言ってこれからも点数が出ると油断しすぎないこと。

 

大事なのは点数に一喜一憂せず、

しっかり実力をつけていくことです。

 

中3はすぐ結果が出ることが求められます。

だから、自分も早く結果を出したいと焦ることもあります。

 

だからこの話を思い出して、その子に最適な接し方を日々考え直す努力をしています。

 

出来れば時間をかけて

「多少の雨風ではびくともしない大きな木」

に育てたいところです。

 

同じ考えをもって欲しいとは思ってはいませんが、ついつい厳しくしてしまうという時はこの話を思い出せば少しは優しく話せるようになるかもしれません。

 

言いすぎも良くないですが、放置も良くないのです。

 

そして愛情を注ぐというのは言葉では簡単でも、実際には難しいこともよくわかっています。

 

ただ、早く咲けとプレッシャーをかけすぎたり、これから咲こうとしているまだ小さい芽をつんでしまうことのないようにはしたいものです。

 

親御さんの不安は私の方に相談して頂き、お子さんには大切に愛情を注ぐことを考えて頂ければと思います。

 

ただ、人間ですから、すっごいイライラしたら思いっきりぶちまけてみるのも良いと思います。笑。

(注:あとで罪悪感が来ることがあります。笑)

 

悩んでいる親御さんがほとんどだと思います。

 

でも、親御さんも、子どもと一緒に成長していけることが素晴らしいのです。

 

結果よりもその過程を楽しんでいけたら良いですね。

 

私たちも、生徒がやる気になるための声掛け、

いつでも生徒を大切にする気持ちは持ち続けようと思います。

 

ちなみに私は大きな木がとても好きです。

(どうでもいい(|||)