TOP進学塾 豊田教室のブログ

ー日野でTOPになる!ー

中2クラス分けテスト結果

22(土)、24(月)の2日間。

中2のクラス分けテストが行われました。

(未受験が1人)

 

昨日終了した時点で、

「結果知りたい~!!(*゚ω゚*)

という催促がすごかったのですが…( ¯▽¯ )。

 

昨日の時点で丸つけが終了しました。

 

結果の掲示26(水)、27(木)の2日間です。

(写真は禁止です。)

 

クラス分けテストをすると毎回思うのは

 

「やっぱりそうなるよね~」

(見事に予想通り( ゚∀゚)

です。

 

今回もクラスが上がる候補だった子が順当に上位に。

 

他には、今回のテストの感想として、

 

「頑張った子がちゃんと取れている」

 

というのがあります。

逆もまた然りですが…ω`) 

 

クラスのラインは予想通りですが、

(誰が①組で、誰が②組になるか)

 

その中でのランキング「波乱」もありました

 

いつも上位にいる子が…(; ゚д゚)ノ!!

というのもちらほら

 

また、

「最近がんばり始めた子が勢力図を塗り替え始めている。」

 

生徒の様子はいつも注視していますが、

頑張っている子たちの成長がはっきり表れたのは非常に嬉しい(¯꒳¯d)

 

その上で、ですが。

 

クラスは基本的に、テスト結果で分けます

 

ただし、

「②組のラインにいるけど①組が良い」

という選択をするのは可能です。

 

②組は日野台以上を目指すクラス

 

「頑張っているから結果が出始めている…

でも志望校がそこまで高くない。」

という場合や、

 

「もう少し自信がついたら…。」

というのは可能です。

 

ここは相談になります。

 

ただ、逆はありません。

(①組のラインにいるけど②組がいい、というのはなしです。)

 

「点数を取る」こと、

だけを②組に上がりたいという意思表示とみなします。

 

楽しみなのは、やはり

「駆け上がっていく子たちがいる」

こと。

(その成長ぶりには本当に驚かされます。( *˙ω˙*)و

 

前回から、10人抜きという子もいます。

 

そして、1位は…!?

納得でもあるし、予想外でもありました。どっち??笑

 

クラスの変更今週からです。

(期末対策に間に合わせるため)

 

クラスが変更になる子には個別で話をします。

 

次のチャンス12月(予定)

 

まずは今週から始まる期末対策を頑張っていきましょう。